久しぶりに都内へ

 

こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

用事があって都内へ行ってきました。

おそらく、今年1月の初夢会で原宿へ行って以来の都会、都内。

普段は横浜の田舎にこもっているので、

出かける前は、必ず行き先の場所を調べ、

乗換案内、地下鉄出口を確認します。

今は丁寧に行き方が書かれたものがあるので便利ですね。

 

と、すぐ隣に、行ったことのない神社を発見。

待ち合わせの前に、お参りしようと

再度乗換案内、出口と地図を確かめました。

 

アナログ頭なので、

若い方のように、スマホの地図を見ながら歩くことはせず、

事前に調べて地図や位置関係を頭に叩き込んで

後は、自分の方向感覚を頼りに歩く、

幼い頃の冒険心がよみがえってくる

それがとても楽しいこと。

 

 

地下鉄を出ると、遠くに大きな白い鳥居

交差点を渡ると、見上げるほどの階段に・・・

迷ったけれどエスカレーターで登りました。

 

日枝神社へ参拝。

参拝の作法通りに、名を名乗り

口上をぶつぶつとつぶやいてご挨拶。

 

境内は、時節柄七五三のお参りの家族が多く、

みなさん、専属カメラマンを従えているんですね、

可愛いお着物姿を撮影していました。

お母さま、おばあちゃまもお着物が素敵(お支度は大変だろうけど)

 

御朱印をいただいた後

山王稲荷神社へ参拝。

 

 

周りは高いビルに囲まれたお宮。

昔々はどんな鎮守の森だったのか・・・その影はありません。

 

都内の神社、意外と行ったことがなくて、

また、折があったら行きたいものです。

そして、日本国内の神社も行ったことがなくて

行きたいところが沢山、いずれ必ずお参りしたいものです。