この週末は、夢療法リトリート@八ヶ岳 でした。

 

こんにちは 

夢療法家 夢美です。

 

朝晩はひんやり寒いくらいですが、

日中は快晴で汗ばむほどに暑かった八ヶ岳・・・

みなさん、ご参加ありがとうございました。

 

到着後、一息ついて講座を開始

 

まずは、夢療法についてパワポを使っての講義。

この講座は、この1年、何度もオンラインでやっていた講座です

初めてリアルで行いましたが、

リアルも、オンラインもOKな感じです。

 

途中休憩では、

ゆか裡さんの薬草園で積んできたハーブでお茶タイム

 

その後、今一番気になる夢を絵にして、夢解きの実践編。

それぞれの夢を話し合いました。

 

 

夜、寝る前には、鍼灸師 ゆか裡さんの 「シンギングボウル瞑想会」

ものすごく心地よくて、あっという間に爆睡

たぶん、チャクラが調整されていたようで、起きたらすっきり~

ほんの20分ほどだったとは・・・意識がどこかに飛んでいた私でした。

 

     

 

その夜は、みんなで、ひとりの人のために

夢をみるインキュベーション。

一晩の間にみた夢を、次の日にシェアして

再び夢を解き明かします。

 

 

翌朝もまた、快晴 太陽がキラキラ

朝の散歩の途中で、尚子さんの呼吸法ワーク。

太陽に向かい両手を振って

太陽エネルギーを取り込みました。

さらに、朝食の前にヨガ講座。(の写真を撮り忘れました)

 

午前中、車座になって夢のシェアをしています。

各自、夢のメッセージを受け取っているところ。

 

 

 

 

最後にマンダラ絵を描いて、自分のエネルギーを確認し、終了しました。

 

 

1日だけ参加の方もいましたが、写真は撮り忘れ・・・

2日間参加のみなさんと集合写真

 

 

 

「夢って、そんな意味があったんですか・・・」と驚いて、

さらに興味を持ってくださったようで、なんと嬉しいことでしょう。

これからは、自分の夢をガイドにする時代、夢をぜひ見続けてください。

 

 

講師の3人 次回のリトリートを計画中です。