母の日、父の日、敬老の日 が嫌いです。

 

こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

 

相次いで子どもたちから電話がありました。

おそらく、今日は母の日だから。

私が自分から電話をかけない人なので

普段から、ちょこちょこ連絡をくれる子供たち。

いつも今日も、ありがとう。

 

 

私は母の日や父の日、敬老の日など、大嫌いです。

感謝したい人が、したい時にすればいい。

普段、機会がなく、照れくさくてできない人のきっかけになればよろし。

感謝なんて、したくない、できない気分の時もあり、負い目に思うこともなし。

したくない人がいていいと思うので、何も、この日に乗らなくてもと思います。

気を使うのも嫌なのと、気を使われるのも嫌なので。

本音はメンドクサイ・・・かもしれませんが、記念日が嫌いです。

 

花屋の知人が、この時期のカーネーションの値上がりはとんでもない、

申し訳ないくらいだと、でも買いに来る人、カーネーションが欲しいお客さんもいるので仕入れて店頭に並べるとのこと・・・・

 

思い切って 「私、嫌いなのよね・・・」と話したら、

「実は私も!」と話してくれました。

商業ベース、ビジネス的な記念日だな~と思います。

 

だから、普通に普段通り。

私の元に生まれてきてくれた子どもたち、

私を産んだ母に、そっと心の中で

こちらこそ、感謝なのですから。