こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

つい先日のこと、朝起きるなり夫が、

「ぼんちゃん(私の事)が床掃除している夢をみたよ・・・」というので、ええっ?

それはつまり、「床掃除ずっとしてないから、やってね」と言う意味か?と勘繰り

床の汚れが気になりながら、ずっと後まわしにしている私。

この事実を、夢を使って言われたか!と、心当たりがあるあるで驚いたのでした。

 

床掃除・・・そう、このところ床の水拭きをしていない。

実は家事の中で掃除が一番苦手で疎かで、掃除機はかけるけれど、

フローリングの拭き掃除は面倒で・・・・

夏用と冬用のカーペットを敷き替える時か、

エアコンクリーニングが入る時に、家具を動かすそのついでに

ちょこちょこっと拭く程度。今年それで拭いたことにしたのでした。

ああ、拭き掃除ロボが欲しい・・・・。

お掃除シートを取り付ける棒が、この前折れた、そのまんまです。

 

ネコがいるので、もっとこまめに床掃除しなくちゃ、とは思いつつ。

ネコの毛並みが汚れるのは、床が汚いせいだと娘にも言われ・・・

そのせいで、ネコは今年、すでに3回も大嫌いなお風呂に入ることになった訳で。

夫の夢に触発されて、ネコさんのためにも、床拭きをしなければと決心。

 

夢で「家の床」は生活の基盤、仕事と生活費の考え方。

私が床を掃除しているので、夫は私の生活費の使い方に

ひと言、言いたいのかもしれません・・・これも、おそらくその通り。

 

さらに、家は人の身体になぞられて、重ねると・・・

たとえば屋根はアタマ、床はお腹の辺り、横隔膜のこと。

横隔膜から下は、内臓ですから、床掃除は、

腸内の老廃物を掃除した方がいいよ~ということになります。

夏の暑さにも落ちない食欲・・・・そう言えば、最近食べ過ぎかもしれず。

夫の夢が、ここまで波紋を広げてくるとは・・・・。

 

とはいえ、床にワックスをかけたのは、いつだろう?

思い出せないほどなので、何か良いものがないかと検索して、

見つけたのが、こちら~

天然素材を使ったドイツの製品  AURO
早速取り寄せました。

 

DSC_0206.JPG

 

 

届いたところで、床を拭いたら、何と汚いこと、薄汚れていること・・・・

夏の間の素足で歩き、油と汗とほこりとが見事に融合している汚れ、

ネコの足も汚れるわけで、、汗だくで床拭きしました。

お掃除シートを取り付ける棒を買って、この後ワックスをかけたいと思います。

 

私自身は、ひまし油湿布を実行中なので、この後、洗腸する流れです。

同じものを食べている夫の内臓が気になるところ、

「どう?」と聞いてみたら、お腹がプスプスするとのこと、

これはもう、夢主である彼の方が要注意かもしれません。