雷と豪雨、嵐はもう過ぎ去って、   新月ですね。
我が家は昨日が始業式、家の中が静かになり
うちのネコもやっと平穏な日々が来た~って感じで、のんびりお昼寝しています。

さて、今年の夏は、家族の予定がそれぞれ忙しく、
みんな揃ってまとまったお休みが取れなかったので、2度に分けて夏の旅行へ。
一度は2泊3日で山中湖。
そしてもう一度は、この夏休みも終盤、三浦半島へ1泊で行ってきました。

一番の目的は、小桜神社と、そして走水神社へのお参り。
諸磯神明社、小桜神社 は三崎のはずれにひっそりとたたずむ神社です。
一度、道を間違えて通り過ぎてしまい、
戻ってもう一度細い道を入って行く、ここバス通り?なんですね。
「ああ本当に!」神社がありました。
この『小桜姫物語』を読んで、どうしても行ってみたかったのです。

もちろん、行きたかったのは私だけですが・・・
この後、三崎でマグロ丼がまっているからねっ ってことで、
家族もなんとなく神妙にお参り。

130903_1903~01.jpg
この神社のいわれを知りたい方はどうぞこの本をお読みください。

 


SH3J12880001.jpg 
諸磯神明社~左奥に小桜神社


130830_0941~01.jpg
向って右、大きい方が小桜神社です。

 

ひっそりと、だけど凛として立っている祠。
私もそんな風に生きていけたらと思いました。

そして、マグロの水揚げ漁港で有名な三崎港で、お昼ご飯はマグロ丼
分厚いマグロが美味しかった