━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         夢はあなたの道先案内人☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月の新月の日、2年続けた夢講座が一区切りして修了式となりました。
思えば2年前、始めたばかりの瞑想で初めて深いところへ行き着いて、
すっきり目覚めた後、「どうしてもこの地震の夢の意味を知りたい」
と思ったことがきっかけで出会ったこの講座。

初めの頃、夢が一体何を言っているのか、先生にアドバイスされてることさえ、
さっぱりわからなかったのですが、

回を重ねるごとに、

どんどん心が整理されて、
自分の思い癖、行動パターンが見えてきて、

生まれてきた意味や魂の想いに光が当てられていく道筋だったと、
「今ここ」でしみじみ想い返すところです。

自分の夢は、魂の奥底で確かに見て感じているものだから、
「あなたこう思ってますよ」と夢に言われると、すーっと腑に落ちるのです。

私は「感情を感じること」が大きなテーマでした。

なんとなく生きにくかったのは、あまりにも他人の心情を斟酌しすぎるから。
それはみんなに良く思われたいからです、多少嫌だなと思っても、
理屈で納得させて「べつに大丈夫」と
自分の気持ちにフタをして見ないようにしてきたのです。

だから人との距離感をどう取っていいかわからなくて、ぎくしゃくする。
おおぜいの人とお付き合いするのがなんとなく苦手なわけです。

えっ?そうは見えない?~実は実はそうだったのです。

腹が立っていても
「それひどくないですか?」「失礼じゃないですか?」と
怒りを言葉にできないのです。

だってそれでゴタゴタするの嫌だから。怒りを呑み込みます。

悲しくても
「悲しいよね」とは思うけど「それはお辛かったですね」と共感して
一緒に涙を流せない。

どんどん心が固まって、動けなくなるばかりでした。

自分を大事にしていない、そんな人とは付き合いにくいし面白くありませんよね。

だから自分の事は大嫌いで、
このダメなところ何とかしなきゃとずっと思っていました。

子育てをしていると、
嫌でも自分の姿が子供を通して見えるので~これはとても辛かった。

だからでしょうか、
そんな願いが聞き届けられたので夢にたどり着いたのかもしれません。


そしてそれが何故なのかを夢が教えてくれました。2年かけてじっくりと。

前回のメルマガでお話した、夢にでてきた「家」には
他にもこんなにたくさんの気持ちが隠れていたのです。
楽しい、悲しい、怒り、嬉しい~~~ 
感情を取り戻す道筋は・・・

心をほぐすには五感を働かせるのが一番


自然にふれて美しいものを沢山見て、きれいだと感じる。
音楽を聞く。
自由に踊って、身体で喜びを感じる。
腹が立ったら「私これに怒ってる」と言葉にする。
悲しい時は素直に泣く・・・

家の扉が開かれて・・・

自分の気持ちのままでいることを許したら、とても楽になりました。



夜ごとの夢はあなただけに送られてくる、
魂の成長のためのガイダンス


  夢って何か知りたい方。

  夢でこれまでの人生を一旦整理して、更に先に進みたい方。

  夢で目の前の問題を解決してみたい方。

  自分のやりたい方向を見極めたい方。夢で夢を実現する。



夢はとても大事だということを、今この時、お伝えしたいので。
どうぞ、こちらまで

「エドガー・ケーシが教える 夢の第一人者」 
ドリームセラピスト 坂内慶子の夢講座です。
10月開講のコース他、1day体験クラスも開講します。
こちらをご覧ください。


 坂内慶子ホームページ  http://dream-bannnai.com/



  何かご質問などありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。