2012年5月4日にみた夢 

私は真っ赤なリンゴを持っている。
そこへ、見知らぬ変なおばさんが出てきて、
「この林檎は形を整えなくちゃダメ」と言って

林檎を厚紙であてがって、
周りをハサミで切り取ろうとする。
「そんなことできないのに何するの」と思っている私。

そんな夢、
SH3J05320001.jpg

私は、怒っているような顔になりました。洋服も赤で怒りの色です。

そりゃそうです、勝手に人の林檎をどうにかしようとするので
「止めて下さい、私のですから」ってハッキリ言わなくちゃいけなかった。
思っているだけじゃなくて、言わなくちゃだめだった。

それが、今私に足りないところ。
ハッキリ言えるようになります。宣言

 夢では自分が主役だから、決めるのは自分。

よく聞くのが・・・
夢に占い師が出てきて 「こう言われたの~」
これは夢のお告げだわ~

そんなのはお告げもなんでもありません。

現実でも夢でも、考えて、決めて、行動に移す
その責任はすべて自分自身。
人のいいなりはもってのほかです 

そして
林檎  の象徴の意味は
「知識を英知に、欲を理想に昇華させれば実りある結果が得られる約束。現状のままでは役にたたないから洗いだしなさい~」
 エドガーケーシーが教える 夢メッセージ 坂内慶子著  より

つまり・・・
「あなた、そんなことしてたら、せっかくの知識もなにも無駄よ、
もうちょっと何とかしなさいね~」と厳しい事を言われているのです・・・・

これが夢のメッセージ

一時期、トイレの夢をしばらく続けて見ていた~
「学んだことを生かさないと、無駄にしてますよ」と言われ続けていたわけで、
それを考えると、ほんの少し、少しだけ進歩してる。

「自分流のスタイルにアレンジする努力を~」という事かな


そして、マイミクさんのつぶやきで知ったこの言葉・・・

叶恭子さんの言葉
夢の道はこれだわ~と思ったので転載します。


叶恭子名言集
http://matome.naver.jp/odai/2133791342648187401

以下~転載

わたくしは自分の価値観で、
生きています。
色々なことを言われているのは、
知っていますけれども、

それによって、
わたくしの価値観や生き方を、
変えるつもりはありません。

たとえ、そのことによって、
誰からも好かれないとしても、
かまわないのです。

自分自身がどのように考え、
どのように行動するか、
たしかな価値観を、
自分の中に築くことこそが、
「知性」。

自分が好きなこと、
確信が持てることに従って生きる。
それは、他人に媚びない生き方です。

世の中のすべてから愛されようといった、
虫のよいことは考えず、
異端を恐れずに進む。

それがわたくしの原点です。
他人への心からの「思いやり」は、
自分に「余裕」があってこそ生まれます。

変えられないことに執着するのは、
エネルギーの無駄遣いです。
変えられない中でどうするべきかを、
考えましょう。

未来とは、この一瞬とつながっており、
あなたの手で選び取られることの、
積み重ねによって、
柔軟にその姿を変えたいと、

願っているものなのです。
何をしてもうまくいかず、
気持ちがふさぐ日。


そのような日こそ、
ただシンプルに、
最善をつくしてすごすこと。

わたくしも常に、
自信とコンプレックスのはざまにいます。
けれども、それは他人と自分とを、
比較することで生じるものではなく、
自分の中の理想との関係によるもの、
でしかありません。

大人であるということ。
それは、自分の中の子どもである部分に、
正面から向き合えるということです。

パーフェクトでないこと、
それが人間であることの証しであり、
同時に、その人固有の魅力にも、
つながることなのです。

暗い気持ちで心をいっぱいにしたまま、
微笑んでも、それは、
「微笑み」として成立しません。


素敵だな、と思う女性がいたら、
なぜそう思うのか、
わたくしは徹底的に分析します。
「美」とは本来、曖昧にしか、
定義できないものです。

そして、定義が曖昧であるがゆえに、
「美」とは、かくも豊かなものとして、
あるのです。

すべての人が求めているかのような、
「恋愛」ですが、
本当は、誰もがしなければならないもの、
ではありません。

その人にとって興味がなければ、
一生しなくても、
まったくかまわないのです。

自分が求めていることが、
すべてであって、
真に求めていないことは、
何であれ、行う必要はありません。

「あなたのためを思って」
と言う人に対しては、まず、
「自分のために生きてください」と、
言葉を返していきましょう。

念のために」「万が一にそなえて」
どんなゲームの、どんな局面でも、
最後に一枚、自分の手札を残しておくことが、
とても大切です。

たとえ100万人の人が、
どんなに楽しそうにしていたとしても、
そこに真から楽しめるものがなければ、
「この世にたった一人のあなた」は、
無理に笑うことはありません。

転載終了

夢は時に厳しい指摘をしてくる、
そこに正直に向き合うと・・・
時間はかかっても
かならず叶う
たとえその歩みは遅くても


 ドリームセラピー

夢を現実におとしていく、ドリームセラピーワークにご興味のある方は
6月14日 13時から
本厚木 ギャラリー喫茶なよたけで
ただいまご予約受け付けております。
メッセージをどうぞ。