最近連続して引越しの夢を見ています。
それは時々寝る前にTRE をしているのです、そのお陰ではないかと思いました。
TRE 「トラウマ リリース エクササイズ」

スピリットダンスの時に、山川ご夫妻から教えて頂いた簡単な運動で
これでトラウマを流していくそうなのです。
右左の足の裏を合わせて腰を浮かしているだけ~。だんだん身体が揺れて行くのでそれに身を任せていくのです。
そして・・・

いろいろな引っ越しの夢

 引っ越しするので、荷物をまとめている、古いオルガン、額に入った写真、などなど「捨てていいです」と、少し迷いながら引っ越し業者に言っている私(笑)

 おおかた片付いたリビング、後は古い食器棚を処分に持って行ってもらうところ。

 古いエンジンがどんどん運び出されていく、そして段ボールに詰まった古着。でも捨てる前に、もう一度着れそうなのはないかと中をみている

 引越し業者さんが「荷物を運びこんでいいですか」というので、「待って下さい、まだです」と怒っている私。

 荷物を運び出していたら、使っていなかった部屋を見つけた(住んでいたのに知らなかったのがビックリ)その部屋も片付けないと、出ていけないと思っている私。

これ全部ここ1カ月ほどみた、違う日にみた夢です・・・・

 エドガーケーシーが教える「夢のメッセージ」 坂内慶子著より

引越しの夢は新天地を表す。
夢主が環境を変えたいという気持ち、または環境が変わることへの不安を表す。
夢の文脈から判断します。

なので、私は環境を変えたいと思っている。どんどん新しい所に向かっていこうとしている、でも、不安になりながら。なぜなら、荷物を運び込むのを「待って下さい」と言っていたり、古着に未練を残しているから  そして知らなかった部屋(自分が見て見ぬふりをしていた自分の部分だったりします)まで見つけてそこも片づけているのです。

ここから、「変化に対する不安」があるのだとわかります。ここがポイント
自分のパターンです 変わることを恐怖と思う私・・・

これでは成長はありえません~(と自分に言い聞かせる)

TREで心のお掃除が進んでいるのは確かです。もちろん夢に向き合うことと合わせて。夢の出来事を現実の出来事と自分の心の内に落とし込んで自己認識していきますから、さらに速度が加速しているのだと思います。
この2月でひとつ役割を終える事、それを納得したいのかもしれません。未練を残さないで卒業していきたい気持ち。そして3月から新しく始まる自分にGOサインを出したいのです。

これからどんな新居に住むのかな、楽しみです~

実生活では引越しは無理なので、せめてお掃除、片づけをしたり、「環境を変える」を実行していきます。思い当たること、できることはなんでも~

不安をワクワクにチェンジ~

どんな家に住みたいか「絵」にしてみるのも良いです