江の島鎌倉七福神めぐりに行ってきました。
北鎌倉から、長谷まで5キロほどの道のり。ひたすら歩いてお参りしました。
以前、折れて倒れてしまった大いちょうがどうなったのか、見たかったのと弁財天さまにお参りしたかったから。

SH3J02460001.jpg


ここのお寺は宝戒寺。境内はとても静か。唯一本堂に上がって、毘沙門天さまにお参りできる。なぜか江の島神社と同じ、△が3つのおしるしのお寺。関係があるのかな?

SH3J02450001.jpg 


鶴ヶ岡八幡宮の弁財天さま~失礼して写真を・・・


SH3J02470001.jpg


二匹の龍がいる、こんなところもありました。

七福神は宝船に乗って、月から戻ってきた倭人なのだという説もあり・・・。
インドの神様としても、その名前があるように、同じような時代に一緒に転生している、つながりが深い方々のようですね。