12月末、クリスマスツリーが片付くと、登場するのがコタツ。毎年ツリーを飾る台になっているから、大急ぎ連携プレーでツリーを片づけてコタツの準備をします。みんな大好き暖かコタツです。

少し前まで、私はコタツが嫌いでした。「え~コタツ出すの」と多数決で負けて渋々出していました。だってみんなそこから出なくなり、「あれ取ってきて」とかもぐって寝たり、ぐうたらが始まるからです。もちろん私もそこから出られなくなるからですけど。

うちのコタツはコタツ自体のスイッチは入れません、その代わり下に敷いているホットカーペットを着けてお尻が暖かいようにしています。その温もりでコタツ全体が暖かくなるのです。

この時期、このコタツの住人になるのが、うちの猫なごみちゃん。
狭くて、暗くて、暖かい~猫にとってはたまらない空間。日中、殆どここから出てきません。だれもいないコタツのド真ん中で、ふにゃふにゃになっています。できるだけ身体をじゅうたんに着けてのびのび爆睡 こんな大胆セクシーポーズまでしているから~時々めくって見てみると爆笑です。
「みんなが帰って来ると、あちこちから足が入ってきて臭いし狭いし・・・落ちつかないニャ―」

寝るときはホットカーペットのスイッチを切ってしまうのですが、そのままここで寝ています。いつもは私の布団に来るのに・・・。明け方寒くなっると、ニャ~「スイッチ着けて」と言いに来ますみんな大好き暖かコタツです

SH3J02360001.jpg