北海道由仁町での絵本「キュンすけのおくりもの」原画展はじまりました。
この絵本の挿絵は教室講師小島加奈子が描いたものです。

お立ち寄りいただけましたら幸いです。

 


【小島加奈子ー絵本「キュンすけのおくりもの」(三恵社/文・小原麻由美/絵・小島加奈子)原画展】
●5月11日(金)~27日(日)*会期中は金・土・日のみ営業
●時間13:00-17:00
●場所:ギャラリーテトテト
●北海道夕張郡由仁町山枡995番地
 電話0123-86-2969
●作家来廊日:会期初日11日(金)と日曜日
●後援:由仁町教育委員会、由仁町文化連盟、株式会社三恵社

http://gallerytetoteto.blogspot.jp/2018/05/blog-post_10.html

 

↑絵本原画

長らく更新が滞っておりましたことをお許しください。
こどもの造形教室毎月みんな楽しい作品をどんどんつくっていますよ!
まず「廃品工作で顔をつくる」です。
りんごなどの果物をくるむネットや新聞紙などを使っいました。
ネットは立体的に広がるので皮膚のように使えます。
部分的にチョキンと切ってもいろんな表情を楽しめるものです。
 (おさかな)
魚を正面から見た顔です。
ネットの網の模様と魚のうろこが良く似てますよね!アンデア賞です。釣り糸まで表現していますよ~。
(おんなのこ)
かなり丁寧に作りこんでいます。
ネットを切って目や口を表現し、鼻も中の新聞紙を工夫することで膨らみが出ています。
(うさぎさん)
黒い台紙にピンクが映えて元気よくうさぎの顔を表現しましたね。
うさぎのいる野原の様子もかわいらしく切り絵しています。
(イヌ)台紙コルク板
彼女の家族の白い犬がモチーフです。
ネットの上に白い紙をかぶせてもこもこした白い毛を表現しました。つぶらな目がなんともいえませんね!

あさって日曜日、1月21日(日)にジュンク堂名古屋栄店ギャラリーにて読み聞かせ会があります。
現在開催中の「キュンすけのおくりもの」原画展の会場で14:00からです。
読み手の絵本の原作者である児童文学作家さんの小原麻由美さんは、今まで課題図書になる作品を多く生み出され読み聞かせの活動経験もたいへん豊富です。
先回行われた丸善での「キュンすけ」の読み聞かせイベントが記録されたDVDをお願いして拝見させていただきました。
小原さんの読み聞かせは、とても誠実ですばらしいです。
たとえて言うなら「樹」のようなイメージ。
樹が人間の心に語りかけているような、そんな印象を持ちました。
小原さんのしなやかで逞しい樹のような魂が聴き手の心に美しい花をたくさん咲かせてくれると思います。

「キュンすけ」の絵本は全てのページに樹の絵が登場します。
文にはもちろん出てきますが出てこないページでも、樹はいつもキュンすけとゲンさんのそばに寄り添い見守っていると想像し自然と描いていました。
私の絵の役割は、樹木に例えたら幹の中の維管束の様なもので、根っこから葉っぱからの水分や養分を送る通過点としてある形にすぎません。
この機会に、多くの方に原作者からのメッセージを、原画からその光を感じていただけたらと思います。

 

 

 

年明けの原画展

テーマ:

ジュンク堂書店名古屋栄店にて「キュンすけのおくりもの」(三恵社刊・文/小原麻由美・絵/小島加奈子<田園スケッチブックi講師>)の原画展と読み聞かせ会が開催されます。
お立ち寄りいただけたら幸いです。
■原画展
期間:平成30年1月9日(火)~29日(月)
場所:ジュンク堂書店名古屋栄店B2Fギャラリースペース...
■小原麻由美さんによる読み聞かせ会
開催日:1月21日(日)14:00~
場所:原画展と同じ
参加費無無料



 

 

 

今日は毎年恒例のクリスマスのオリジナルケーキづくり。
みんないろんなテーマでケーキを作りましたヨ。

 

「りすのケーキ」

シマリスを飼っている女の子の作品です。
お花畑の中でとっても居心地よさそうなリスがかわいらしいですね。


「森の小さな生き物たち」
森の中の小さな切り株のまわりをうさぎちゃんたちが楽しそうに跳ねていてチャーミングな作品ですね。

「サンタさんとなかまたち」
イチゴの間にマジパンをはさんで顔を作り、先端は帽子にするアイデアにはびっくり!
小さな頃からケーキづくりしているだけあって作業がとても丁寧できれい。
チョコをカラフルにつけた感じもかわいいですね。

 

「水族館」
ブルーのクリームは水を表しています。いろんな魚が泳いでるこんなポップな水族館があったら行ってみたいですね。

 


「サンタさんと煙突」
これからプレゼントを持って煙突の中に入っていこうとするサンタさんと、それを楽しそうに見ている子犬、いいですね!絵本のワンシーンのよう。サンタさんは既製品のチョコを使っていますが次回はサンタさんも手作りに挑戦してほしいですね。


「虹のバースデーケーキ」
お母さんのお誕生日がクリスマスということで、お母さんのために夢のある作品を作りました。
スポンジの間にはマシュマロがはさんでありとってもおしゃれなケーキですね。

今年の造形教室は今回が最後です。
今年もたくさんの楽しい作品を作ってみせてくれてありがとう。
みんなの作品に私も元気をもらってきました!
来年もよろしくお願いします。

 

田園スケッチブックの講師小島が絵を担当させていただきました絵本「キュンすけのおくりもの」がこのたび発刊いたしました。

「キュンすけのおくりもの」三恵社刊〈文:小原麻由美/絵:小島加奈子〉

ただいまAmazon、その他書店にて発売中です。

よろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864877548/