無事に終わりました、サンタ業務OK



24日は近所のお店でお菓子をもらえるイベントをしていたので3兄弟連れて行ってきましたダッシュ


午後と寝る前に長男がちょろっとリバースしてしまい、胃腸炎?!と心配しましたがそういうわけではなさそう…。

結局長男はグズグズしながら1階のソファで眠りに落ち、サンタ業務のこともあったし夫に2階に連れて行ってもらってからいそいそと準備。


とりあえずビーフシチューと照焼チキンピザ用の照焼チキンを作り置き。

煮込んでいる時間がほとんどで、作り終わってソッコーでハンディファンで冷まして冷蔵庫へ。


煮込んでいる間に長男がサンタさんとトナカイに用意したいといったお菓子と牛乳とにんじんをセットして

体調悪くてやりたいけど出来なかった長男の代理でやった


今度はお菓子食べて牛乳飲んでにんじんのラップを外して…笑


サンタさんへのお手紙も回収してプレゼントをセッティングプレゼント




翌朝(25日)、可愛い声が聞こえましたよ〜ラブラブ


階段から降りてくるときに見えるように置いてみたんですが、次男が一足先に降りてこようとしてプレゼントを発見。

「にぃにー!!!サンタクロースだ〜!!!」と寝室に長男を呼びに戻って、今度は2人で降りてきて

お菓子や牛乳、にんじんが無くなってる!
お手紙もないね!
ちゃんとサンタさんきた!

とくまなく長男のチェックが入る。w


サンタクロースサンタクロースと大喜びではしゃぐ次男、わけも分からず叩き起こされた三男w



開封して写真カメラ星




奥にチラリと写るのは、長男が生まれる前から飾っているニトリで1,000円で購入した90cmのクリスマスツリークリスマスツリー

恋人だった夫と結婚していつの間にか3人も宝物が増えた赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

ボロボロになってきて買い替えたいけど、思い出詰まりすぎて捨てられない悲しい

そう思ううちは買い替えないOK


プレゼントとパーティーメニューの詳細はこちら♡



9時にはスーパーで買い物し始めようと思ってたけど、クリスマスソング流しながら子どもたちとプレゼントで遊んで朝ごはん食べて掃除しながら身支度整えて〜なんてしてたらスーパーに着いた時にはもう11時だった笑

ドラッグストアとケーキ屋さんにも寄って12時半過ぎに帰ってきてお昼はささっときつねうどん作って食べて片付けて。


夕方からのクリスマスパーティーに向けてお部屋を綺麗にしよ〜と子どもたち誘って掃除虹

朝はリビングとキッチン片付けたので、関係ないけど2階の子供部屋や荒れ果ててた和室を片付け筋肉


その後夫が買い忘れたものがあったので三兄弟連れて買い物に出掛けて、わたしはそこからパーティーの準備を始めました。


ビーフシチューを煮込みながら、

ピザの具材の準備してトッピングして焼いて

サラダ盛り付けて

ローストチキン温めて完成ナイフとフォーク



前夜の作りおきのおかげでコンロは弱火で放ったらかしにしておけたので超らくだった!


手の込んだものじゃないけど、子どもたちが喜んでくれたらな〜と思って作りました。

が!!!

前日からグズり気味の長男。

また戻してしまうのではという精神的な不安から食べることに消極的になり食事の時間になるとお腹痛いとか言う。
嘘だとは思わないけど、ちょいちょいあるので面倒くさいと思ってしまう…
小児科でも繊細な子だと言われていて、ひどくなってしまうと児童精神科(だったかな?)での診察が必要と言われわたしもかなりビクビクしてて、なだめたり必要以上に構いすぎないようにしたり色々と長男の状態に合わせて対応しててストレス溜まる時が。。

遊んでる時は大暴れしてるのにご飯だよと言うとまたお腹痛いとか言い出して、イライラ。

「前々からどんなものが食べたいか一緒に考えて、ママもそれを作ったんだから食べなくてもこっちに来て座るべきでしょ?」とかいらないこと言ってしまったハートブレイク

低血糖にならなければもういいやと思ってコーラ飲みたいと言うから飲ませて、チキンをひとくち食べて終わり。

で、ケーキはしっかり食べる。むかつき

長男は周期性嘔吐症という体質でもあるので、戻し続けたり食事を摂れないと血糖値が低くなって危険なんです。
だから、戻さず食べられたことはとてもとても評価すべきことでコーラとケーキでひとまず血糖値は安心だしよかったって感じです。
こういう時はとにかく好きなものだけ食べさせて、戻さず食べられたことへの安心感を感じてもらって徐々に普通の生活に戻してます。
けど、調子に乗って!と思ってしまうことが、やっぱりある。ごめん。


次男は次男でプレゼントのはなちゃんのお世話に夢中でiPadでしまじろうのアニメ見ながら楽しんでてご飯だよと呼んでも「こっち(ぬいぐるみとiPad)がいい!」と怒って来ない。もちろんイラつく。w

食に貪欲な次男はあっさり席に着いたけど笑


写真撮ってやっとこパーティー開始。




次男めちゃ食べる。
とにかく食べる。笑

ケーキも大人と同じ量完食笑


ガストのローストチキンもおいしかったですよ〜!

解凍してレンチンでこのクオリティって、すごい指差し

でもチキンの丸焼き!とリクエストした本人(長男)がひとくちしか食べないっていう…まあいいけど。




しかも夫ともひと悶着あって魂


あと10分くらいで完成っていうときに子どもたちにお風呂入っちゃえば?とか言い出して。

もうピザも2種類焼き上がってて、チキンも温めるよーって話してたのにですよ?!


今度から○時にお風呂、ご飯は○時ってあなたが決めてください。それに従うんで。焼き上がってるピザも目に入らないんでしょ?自分のことしか考えてない!!!色々計画的に動いてるつもりだけど馬鹿らしくなった。ってまくしたてました昇天


夫と揉め、長男にイラつき、次男にイラつき。


子どもたちには大人げなかったと思うけど、夫にはね?!

ごめん…とだけ謝られその後は大げさに料理褒めてました。


たまーに地雷踏んでくる。オエー



今回はピザも取皿も紙皿使って、さらに割り箸にしたので片付けが楽だった〜〜〜!!!

もう、たまには楽するわ!


ピザはどれもおいしかったですピザ

次男はじゃがマヨコーンが気に入ってたかな♡



ぜーんぶ片付けてからケーキタイムお祝いケーキ(18時半過ぎ)

ろうそく付いてたからフーッして、切り分けてナイフとフォーク


ケーキの取皿ももち紙皿。w


そういえば末っ子初めてのクリスマスなんだけど、全然存在感ないね?笑

離乳食も可愛らしくクリスマス仕様…ということも無く(笑)


パーティー中はサンタさんからもらったお菓子をポリポリ食べて、次男のプレゼントのぬいぐるみいたずらして怒られたり、買い物中はほぼ寝てたり…それなり楽しそうに過ごしてましたニコニコ


あ〜忘年会も終わっちゃってクリスマスも終わっちゃって、楽しいことどんどん終わってくー泣


やっぱり計画段階が1番楽しいかも。笑



子どもたちが寝静まってからクリスマスツリーや飾っていたものを片付けました。

さみし〜な〜〜魂



色々愚痴ったけど笑

楽しかったです〜ラブラブ