今年も残り11日星



我が家の忘年会2022は焼肉食べ放題焼肉

まあ、毎年恒例です笑


家族みんな焼肉大好きで長男も次男もよく食べるので子ども3人いても行きますチョキ

すでに予約してあって平日に行くのでクーポンで10%OFF!(未就学児無料なので約¥6,000)


朝から昼まで夫が予定があり、午後から夕方までわたしが予定あって、夫が仕事休むからちょうど良いじゃんてことで我が家は食べ放題行くけど家でも全然いい照れ





そして年末年始の予定〜。

お年玉とお飾りは準備済み。
おせちセットがスーパーに並んだら、2,000円くらいの伊達巻や蒲鉾のセットだけ購入します。
あと錦玉子が大好きなのでそれは単品で買う!
きっと値上がってるから2つで4,000円は超えるかも…悲しい
今年の元旦に出した時子どもたちよく食べたし、季節や行事は大事にしたいのでラブラブ

紀文のこれを買ってます!


お重に入ったおせちはいつも義実家でいただくので家では気分だけおせち(紀文だけに。w)

今年の元旦、長男おせち爆食いw
次男はいとこに気を取られて少ししか食べなかったけど、普段から子ども達めーっちゃよく食べるから食べっぷりが気持ちいいと義母が褒めてくれる笑



義実家と夫の祖父への御年賀も準備済み。

お年賀の相場を調べたら1,000〜5,000円て書いてあって、ちょっとマズいのかなと思えてきた驚き

なんとなく毎年入浴剤渡しててアセアセ

(ドラッグストアに年末になるとお菓子や入浴剤がお年賀用にお熨斗つけて並んでるじゃないですか、それを見てなんとなく手に取ったのをきっかけに毎年何も考えずに入浴剤選んでた。コロナ前は百貨店に買いに行ったこともあるんだけど、コロナや家族が増えてわざわざ百貨店に行くことも無くなってしまった)



来年はお取り寄せスイーツとかおいしいグルメを選びたいなと思ってます!









30日に夫が仕事納め。
帰ってきたらわたしの兄のところへお泊まりに行きます♡

子どもたちはいとこ同士でたっぷり遊ばせてもらって、さらにお泊まりして大人も楽しむ生ビール

わたしは授乳中だしそもそもお酒飲めないし夫も飲まないけど気分的には宴会。笑
大人も子どももお菓子とジュース無制限でパーティーです!笑

桃鉄やったりマリカーやったり、今回はテーブルで出来る卓球セット持っていくのでそれもやる笑笑

毎回泊まりに行くときは家から布団セット持参して、みんな各々忙しいので特に義姉に迷惑にならないようにわたしはメンチカツやもつ煮込み、マカロニサラダ作っていこうかなーって感じです。

家も近いし、招待してもらってもお客さんし過ぎないよう出来ることはしっかりやってワイワイ過ごすのがほんとに楽しい!

5人も泊まりに来ていいよって言ってくれる時点でもうおもてなししてくれてるなーってじゅうぶん感謝してるのでおねがい

子ども気にせずちょっと長風呂させてもらったり、子どもたちはいとこ同士でたまに喧嘩しながらも親に怒られることなくのびのび出来てサイコーなんですグッ


31日は兄の家で過ごしてお昼くらいか午後?夕方家に帰って夕飯はお蕎麦食べる割り箸

お雑煮の準備をして、朝温めてお餅入れるだけにしておきます餅


子どもたちは夜更かしもしないし、わたしたち夫婦も普通に寝ます。笑


1日は氏神さまへ初詣に行って、お雑煮を食べて、家族写真を撮る鏡餅

ちゃんと三脚立てて一眼レフでねOK

10時頃に義実家へ新年の挨拶へ。
お昼におせちをいただいて、子どもたち遊ばせながらゆっくりします。


そして今年は天気が良ければ夕方からイルミネーションを見に行く予定キラキラ

いつもは10月とかあまり寒くない時期に行くんだけど風邪引いて行けなくて、その後も予定や天気の関係で年内に行けなかったので元旦に行ってみよう!と思いまして。笑

義実家から近いので丁度いいし!

子どもたちイルミネーション大好きなので晴れるといいな〜照れ


2日からはもう通常モードに切り替えてスーパーに買い出し行ってゆっくり過ごすと思います。

わたしの方の実家は次の休日に行く予定ルンルン

福袋や初売りも興味ないし、子どもたちと買い物行ってもぜーんぜんゆっくり見れなくて楽しくないので行きません笑



5人家族になって初めての年越し!

楽しみだな飛び出すハート