この時を機に、



思い出の断捨離が出来るようになりました。


実家→アパート①→アパート②→現在の家と共に過ごしてきた思い出たち。



心の底から愛しい思い出ばかりではなく、

苦しかった学生時代を思い出させるものもたくさんありました。


それらをね、捨てました。



なぜ捨てられなかったかというと、捨ててしまったらもう2度と触れられないという恐怖心があったから。


いい思い出だけではなく、悲しい思い出も、全て自分をつくりあげてきたものの一部という意識が強くてそれを捨てるのが怖かった。



確かに色んなことがあったけど、
物で思い出を振り返るときくらい明るい気持ちになれるものだけにしたってずるくないよね?

そう、思えるようになってやっと手放すことが出来ました。



それでエンジンがかかって

写真も、自分の写りが悪いやつは捨てた。笑


友達からの手紙も、捨てちゃった。

いい思い出ではあるけど、この先も管理するほど大事かと言えば違った。



何が残ったかというと、やっぱり写真だった。

若かりし頃のプリクラとかww


アルバムに入れるほどの量もないし(写真嫌い…)
劣化しても別に気にならないのでざざっとひとまとめにしておきました。

子供たちの写真はもっと大事にしてる


なにかとA4サイズが納まりが良いのでわたしの好きな100均のファスナーケース?ビニールケース?に入れて、

自分のクローゼットで管理しています。


こんなやつ。


これは手前のポケットがクリアだけどそうじゃないものも探せば色々あります。



自分の思い出は自分1人で振り返りたいので家族の思い出とは別にしています。



いまの家に引っ越す際に卒業アルバムを捨てようとしたんだけど、結局バタバタして出来なかったー笑い泣き


調べたら溶解処分してくれるサービスが有料であるそうです!

夫はものすごーーーく引いてたけどね真顔


卒アルで振り返りたい思い出なんてひとつもないよw



写真はいまよりもっとブスだし、思ってもないこと書いてるし。

自分でも見たくないと思うものを残しておくメリットないよね〜。


そんなわけでわたし自身の思い出の管理の話でした。