うちの次男は新幹線が大好き!


トミカは投げるだけ真顔



プラレールを延々と転がしたり、

レールを走っているところを眺めたり


とにかくずぅーーーっとプラレールを肌見離さず持ち歩いています。




そんな彼の朝はプラレールをお気に入りの組み合わせにすることから始まります。


洗濯干してても、掃除してても、ゴロゴロしてても←、

いくつもいくつも車両を運んできます。



連結させてもさせても、気に入るまで自分で外して怒る。

そしてまた連結させて!って渡されます。



今日の相棒が決まったところでようやく落ち着いて遊びだします。


これがほーんと大変でw



気に入らないと


うぎゃぁぁぁあ!!!
いやぁぁぁあ!!!


大騒ぎチーン



色んなパターンを作っても怒られ真顔

結局その組み合わせでいいのね?!みたいなもので終わるw





最近はお風呂にもプラレール必須。


ダメだよ!と言った瞬間怒るので


電池の入っていない車両を仕方なく持たせてます笑い泣き



ほんとすごいよ、次男の自我。わがままなのか?




お菓子を食べ終わっても無くなっちゃったってオコッテルヨー真顔


人を呼ぶ時は「ぱぱ!」「ぱぱぱぱぱぱ!!!」

ママとは言いませんw



でもママっ子で泣くとわたしを求めてくるところにグッときます。

親ってちょろいよねぇ、、真顔




ついでに色々なプラレールを購入してきた我が家の結論を書いてみようと思います。


・2歳くらいまでの子供にレールの組み立ては無理
=親が組み立てることになる
 
・1〜2歳はレールの破壊も楽しい
=何度も組み立てることになる

・3歳くらいになると自分で簡単な組み立てが出来るようになる
→自分では出来ないような高度な組み立てを求められる



わたしはレールの組み立てが苦手でせっかく作った大作を壊されたときの悲しさったら…

そのあとすぐに「もう1回!」が始まります笑い泣き




ある程度色々な組み合わせの出来るセットを購入するとお得&管理が楽です。

ファーストプラレールにおすすめなものをご紹介♡



去年友達の息子くんにお誕生日プレゼントとして選んだセット、ちょうど良いボリュームだったよ〜と言ってもらえましたキラキラ

車両もついてきて電池があればすぐに遊べますし、お片付けもこれくらいの量ならラクラクです!  


※こちらは去年60周年を記念して発売されたセットのため、現在は高値になってしまっています

↓↓↓

 




 調べてみたら新しいベストセレクションセットも発売していて、こちらはトミカの駐車場もあって断然こちらがおすすめー!

このセット1つで6種類以上のレイアウトが組めるってすごい。

↓↓↓

 

 


 

あとはN700Sの確認試験車のセット!

車両がかっこ良くてわたしが欲しい、、笑

こちらもトミカが1台セット出来るみたい。


 


セットを購入してみて、子供がハマったら増やすが1番!


実際友達もこれ以上あっても親がタイヘンって同じこと言ってたし、子供のプラレールへの熱量とのバランスがとれてると言っていました。


他のおもちゃもたくさんあるしね。




そしてこれらとセットであるともーっと楽しいのがこちらキラキラ





(こちらの写真はアナウンスマイクがない状態です💦)



 乗車確認!出発進行!まるごと鉄道体験!E5系はやぶさコントロールセットキラキラ 

 

 ↑

(はやぶさに「まるごとコントローラー用IRシャーシ」というものが搭載されていることで操縦が出来るのですが、ドライバーさえあれば好きな車両に取り付けることが出来ますよ〜キラキラ)



バック、止まる、ゆっくり、はやいの操縦が出来てしまうんです〜キラキラキラキラキラキラ


電車、新幹線、貨物モードと替えられてアナウンスもサウンドもリアルなので大人も楽しいです。w


最近は次男もこれにハマっていてちょくちょく喧嘩が起こっています滝汗




こちらの難点は少し音が大きいことあせる


プラレールのサウンド系おもちゃは音が大きい印象があります。。



 このくるぞわたるぞ!カンカン踏切もトミカとプラレールが一緒に遊べて楽しいんですがサウンドと動作音がめちゃ大きい笑い泣き

 



サウンド系全部繋げたらもう頭痛いですw




我が家はなにも考えずにアレコレ買ってしまって片付けも大変だし、レイアウトするのもめんどくさいのでみなさんは計画的に揃えて下さいね笑い泣き