最近、プランター菜園とバラのお世話に勤しんでいます♡



寄せ植えにも興味があってお花屋さんに行きたいんだけど

どこまでも自由な1歳児を連れて行ったらイライラしかしないので夫がお休みの日に行きたいと思いつつ

タイミングが合わずまだ実現していません。。



どんなお花やグリーンがあるのかな〜と調べていて


あ!すずらんを育ててみたい!


と急に思い立ちすずらんについて調べたんです。




するとなんと、

花から根まで全てに毒のある毒草ということが分かりました滝汗


秋には赤い実がなるらしいのですが、

その赤い実が猛毒で鳥でさえ食べないとか滝汗滝汗滝汗



むかしむかしの海外で、すずらんを生けてあったコップの水を飲み、小さな子供が亡くなってしまったという事故があったと見て恐ろしくなりました…チーン



すずらんを取り扱う際にはゴム手袋等必須で、



花粉にも毒があるのでテーブルなどに生けたすずらんから花粉が食べ物などに落ちて中毒症状が出ることもあるそうです。




可愛いのにとんでもないお花で驚きました滝汗


残念ながらすずらんを育てることは一生ないでしょうあせる

毒の不安を抱えながら育てるなんて楽しくない真顔




下調べって大事だわ。

危うく大事故(大事件)を起こすところでした。



おうち時間が増えてガーデニングや家庭菜園を始めた方もたくさんいらっしゃると思いますが、

本当に下調べは大切です。


わたしは家族の命を危険にさらすところでしたから滝汗




安全に楽しく植物との暮らしをしていきたいですね流れ星




さて我が家のバラちゃん!



ついに咲きそう!!!




日増しに増える新しい葉と、

ぷっくり膨らむ蕾に癒やされていますラブラブ


買ったとき3つ蕾がついていてそれが咲き終わってから、初めて蕾から開花まで見られるのー!

しかも5つも蕾が出来て♡


ほんと楽しみ!




そしてハダニは恐らく落ち着いたのではないかと思います。


1度だけスプレーを使いました。

野菜などにも使えるスプレーを使ったのに薬害なのか葉が少し変形してしまったものもあって…なんかちょっと怖いなぁと思ってしまいました。

ミニトマトと大葉には使用していないオルトランなどもバラには使っているので一概には言えませんが。


お薬に耐性もついてしまうので色々買わないとダメかと思いましたがその後はたっぷりの葉水で対応しています。


虫に落ち込むわたしに夫が購入してきてくれたベニカ。

 ↓


「農薬」と書かれていてゴーグル?や手袋など必須のようなのでちょっと怖くて使いませんでした滝汗

使うなら子供も家の中にいてもらわなきゃなのでタイミングも難しくて、、


でもわたしの悩みを解決させようと色々探してくれたことがすごく嬉しい〜♡ 




あとはニームオイルが気になっているので今後はニームスプレーで害虫の対応をしたいなと思っています。

 ペットがいても安心して使えて、回数の制限もないんだって!


しかも害虫には効くけど益虫には効かないってすごい目


 

 

 

 


ニームオイルってニオイがあるらしく、あんまり良い香りでは無いそうなのでレモングラス配合のこちらがよさげ。



 




まあでもつやつやの葉を見ると可愛いし、

毎朝息子たちといつ咲くかな?これも蕾だよ!と会話するのが楽しいキラキラ



ちなみに大葉はハダニ問題&大きくなってきてしまったので切り戻したらまたわさわさしてきた。w


葉が硬いのが悩みで調べたけどミニトマトと一緒に植えているから1番日当たりの良い場所にいるからだなーっと推測。

そう考えるとコンパニオンプランツって難しいね。


わたしは組み合わせて育てるより鉢を分けた方が合ってるかもひらめき電球



深町貴子先生が「間違いはない、色々試してみることが大事」というようなニュアンスのお話をされていたのでわたしも色々試してみるパー


来年はハンギングプランターでいちごを育てたいのでどんな品種があるのか・育て方などちょこちょこ見て楽しみにしていますキラキラ



深町先生の動画はこちら。
とってもユニークな方法で、説明も分かりやすいですひらめき電球
見ていて楽しいのでおすすめの動画です。

深町先生のミニトマトはクリスマスまで収穫出来るそうで、パワーワード過ぎて笑ってしまったw