我が家は3歳差兄弟なのですが、


1歳の次男はなんでも4歳のお兄ちゃんと同じことが出来ると思っているみたいでケガをしがちあせる



先日も家の中で追いかけっこをしていて転んで目尻をおもちゃにぶつけて傷がえーん




大きなクッションを抱えて走って足がもつれて転んだり。。


あんまり2人がふざけて危ない時は止めに入るんですが怒られてもふざけまくるチーン



戦いごっこをして遊んでいても押されて転んでしまい長男をつい叱ってしまうのもなんだかモヤモヤ。違うよね。

ここらへんどうやって対応すればいいのか、、


わたしひとりで大きな公園に連れて行ってもまだまだ危なっかしい次男に付きっきりになってしまい、長男は不完全燃焼あせる

幼稚園のお友達もけっこう遊びに来る公園なのでそういった日はお友達のパパママが協力して長男のことも見てくれたりするので本当に助けられてます。その逆も何度かある!


でもやっぱりそういう日は稀だし、そもそもそんな前提で公園行くのはおかしいからね。

土日の人が多い広い公園でもし誘拐なんてされたら…滝汗それこそ取り返しがつかないわけで。

そんなわけでついつい大きな公園からは足が遠ざかっちゃって、近所のちっちゃーい公園とかバルコニーで済ませちゃう。


子供たちの安全が第一なので今は仕方ないって割り切るしかないとも思ってる。


下が4歳くらいになるまでの3歳差育児って遊びが違うから大変ってこういうことなんだなーっと実感しています。3歳差育児のメリットデメリットみたいなものによく書いてあるやつ、ピンとこなかったけどなるほどってかんじ。




そして次男は自己主張激しめチーン

先日同い年の子同士での幼児クラスに行ったんですが、ま〜じっとしていない!落ち着きない!


自分の行きたい方、触りたいものに突っ走っていきました笑い泣き

ふと、あれママは…?みたいな顔して他のママたちの顔を順番に見上げて探し、わたしを見つけてあ!いた〜!って満面の笑みでかけ寄ってきてめちゃ可愛かったけど!


他の子がみんなママのお膝で活動している中教室を右往左往。めっちゃ悪目立ちしてた真顔

これは入園したらクラスを引っかき回すんではないか…といまから恐ろしいですw


あとは気に入らないことあるといやーっ!て言いながらペチペチ人を叩くんですよね滝汗頭突きとか…


大変なんだけど、2人目ってやっぱ余裕あるパー


元気で天真爛漫でほんと可愛い〜しかでてこない。w



とは言ってもちょっと心配なので1歳半健診で相談してみようと思います!

ただ、コロナ対策でかなり分散させたスケジュールのため、次男の健診はなんと7月末ポーン



約1時間半かかるとのことでこの次男連れて行くって考えるだけでげっそり笑い泣き絶対走り回るもん

コロナで保護者も最小限の人数でって案内があったので夫のヘルプも無理!いっそのこと夫に行ってもらおうか♡笑


兄弟育児に関しての相談にものってくれるのかなぁ。

その頃には次男も落ち着いてたら嬉しいな〜


むしろイヤイヤ期で落ち着くどころじゃないか!覚悟しておこっ



ちなみに1歳半健診をお願いしてみた結果はこちらの記事にありますパー



最近はマックで以前いただいた小さな図鑑がお気に入り!決まって新幹線や乗り物を選びます。

サイズ感がちょうど良いようで、1日中持ち歩いて何度も読んでとせがまれます。




あとはこの掃除機のおもちゃがお気に入り!

わたしが掃除機をかけているといそいそと次男も準備して同じことしてる酔っ払い

ちなみに長男もお気に入りw 

 



イベントバナー