長男が赤ちゃんのときは、

初めての育児で全く余裕もなくて

いつもなにかに悩んでいたし、


生後5~6ヶ月で離乳食がスタートしたら

9ヶ月頃にはもう大人と同じように3食食べるようになるわけで。。


その成長のスピードにもついていけてなかった笑い泣き



まだ○○出来ない、○○なんて食べられない

見ず知らずの赤ちゃんと比べて、出来ないことばっかり気にして育児を楽しめていない時期も多かった。


母乳育児も、「赤ちゃんのお口を大きく開けさせないとダメだよ!」って助産師さんから教えてもらうんだけど、

全く上手くいかなくて何度もやり直して二人で汗だくだった。

妊娠中も出産も妊娠糖尿病、切迫早産、妊娠高血圧症候群、緊急帝王切開と


わたしの憧れてたマタニティーライフじゃなくて泣くこともあった。



なんとか元気に生まれてきてくれて、もうすぐ4歳を迎えるわけなんだけど、

去年次男が生まれて



2人目ってこんなに可愛いものなのかね?!笑


と思った。唐突w

3人目は孫のように可愛いっていうけど、次男も孫のように可愛い。

出産前日に戻って何度も何度もループしたいくらい可愛い!笑



次男は在胎38週にも関わらず2,500グラムに満たない低出生体重児で、生まれた時こそ、不安で泣いて自分を責めたけど

今ではぐんぐん大きくなって元気いっぱい!


ついでに芸達者で

なかなか出来ないな~と思っていた拍手が8月のある日、突然出来るようになって、

「べ~して」っていうと舌を出したり、

バイバイも出来るようになって、

もう歩く笑い泣き早すぎ!もっと赤ちゃんでいて!


大きくなったあんよ足ラブラブ



その足取りは酔っぱらいというか、泥酔状態wって感じだけど

毎日の自主練の成果がばっちり出てて6歩くらい歩くようになった。



昨日は、ご飯のときに長男に向けて「手を合わせて下さい」って言ったら横でパチッて音がして次男が手を合わせてた(笑)

教えてないのにw


お兄ちゃん大好きで、本当によく見てるから賢いのかね?親バカw


ほんっっっとうに次男カワイイ!!!


次男はわたしが話し掛けるとわたしの口をよく見るのひらめき電球

長男はそういうことなかったからびっくり。


なんでも早ければいいわけじゃないし、

出来てたことが出来なくなったりしてなければ成長しているんだから

これからもマイペースに成長してって欲しいんだけど、


次男のペースは早すぎだよ!笑



4歳になる長男にはマナーとかルールを教えなければならない時期で、

可愛い可愛い、いいよいいよって育てられる時期は終わってしまったと感じてて。


長男も自分ばかり怒られるって思ってるだろうし、ふてくされたり、グズグズしたりややこしく思うわたしがいるのが辛くってあせる

「ママきらい!」とか

「ママやって!」とか口も達者になってきてるしね。



でも次男を見ていると、長男が赤ちゃんだった頃を思い出して冷静になってイライラがおさまって愛しくなるし、


長男を見ていると、次男がこうやってわたしを求めて泣くのも今のうちなんだよねって思って家事の手を止めて抱っこしようと思う。実際問題そうもいかないからほどほどに…



次男出産前は1人目の時の大変さが単純に上乗せされるって思っていたけどそうではなくて。


次男が3時間おきに授乳すればすぐに寝てくれて長男がうるさくてもお構い無しに寝てる子だったのも大いにあるけど、

睡眠不足もなく、退院初日から買い物行ってご飯作ってた(笑)



あんまりにも兄弟育児が幸せ過ぎて、


もう1人欲しいななんて思う。



帝王切開なのでどのみち3人までしか子供は持てないし(むしろ3人以上は望んでない)、

長男が3歳になって落ち着いてきてやっと2人目を欲しいと思ったくらいだから

自分のこの気持ちにはびっくり。


次男が6ヶ月くらいのときにはもう3人目欲しいって感じてた。



実際は赤ちゃんの時期をじっくり堪能したいので笑、

もっと後になるけど。



次男の授乳もそろそろ終わりの兆しが見えてきてとっても寂しいですえーん

今年中に終える予定ではいたけど、もうすぐそこまで迫っていると思うと寂しい汗

でも授乳回数も減ってきたし、

ストローマグで水分補給も出来るし夏も終わったからやめ時だと思う。

歯も8本生えてて虫歯も心配もあるし、

離乳食もモリモリ食べるし

先日の10ヶ月健診でも身長も体重も標準と分かったから

タイミングを見ながらなるべく卒乳に近い形で終えたいと思っています。



長男も幼稚園楽しいって言ってるし、大変なことももちろんあるけど

夫が協力的なこともあって

落ち着いて育児出来てて幸せしかない。


正直、長男には上手く対応出来ないこともあって我慢させたり大人げないことして申し訳なく思うこともたくさんある。

解決法が見つからなくていつも同じことで怒ったり…。


1番成長するべきなのは自分だと感じるショボーンあせる

これからも色々悩むと思うけどその都度夫婦で協力していきたいパー