熱くなれ! | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

熱くなれ!


横須賀のあるラーメン屋さんに入ると、女性の店員ばかりでした。
店長も女性。夏休みを利用したアルバイトの女学生は残念ながらおらず、40代あたりのおばさん、いや、お姉様たち4人で回してました。
店長に従順な様子なので、知り合いとか後輩なんでしょう。
気合も十分に、チャーシュー麺大盛り頂きました!はいー!と、ガテン系男子顔負けの雰囲気で…
やっぱりちょっと違和感を覚えました。

ですがそれもラーメンを待つ間に慣れてしまい、よく見ると接客も丁寧だし、店も清潔だし、そこいらの変なオヤジの店よりは全てにおいて優っているなあと、数分で印象が変わってしまいました。
これで、「暑いのにご苦労様、ささ、一杯どうぞ」なんてビールを注がれたら、あっさり俺も会員になってしまいそうです。
改めて店内を見回すと、やはりいました、日中からビール瓶を並べてる先輩会員が。
先輩は完全に出来上がっていて、すでに日本語が崩壊していました。

スーパーでも飲食でもおばさん達が日々頑張っているのに、おじさんたちはいったい何処で何をしてるのでしょう(すでにここで会員が二人、油を売っていますが)。

正直、おじさんの需要はおばさんに比べて薄いんでしょうな。
というか、おじさんは基本使えない人が多いと思うのです。動けるんだけど愛想無しとか、喋るんだけどそれだけとか、諦める速さだけは人一倍とか。
要は、一生懸命になれないんでしょうな。下らない下らないと念仏を唱える事に必死になるばかりで。
諦め顔のおじさんはよく見るけど、おばさんは見ないしね。
年金が少ないから新幹線を止めてみたり、自己破産して生活保護にすがってみたり、ホームレスに落ちても威張ってみたりするのは、男ばかりですよ、多分。

……

数日前、都内を忙しく走り回る運送屋の兄ちゃんと立ち話をしました。
景気はどう?と訊くと、世間が思うほど物は動いてません。設備投資も活発ではないし、とにかく港に運ぶ荷が動いてない。と言うのです。
消費税が上がってからの停滞感に変化が見られない、上向きでは全然ないとも付け加えました。
もちろん彼はラーメン屋の会員ではないので、仕事は切らす事無く働けているのですが、TVで放送される景気上々↑には全く頷けないらしいのです。
とはいえ、彼は次があるので!と走り去って行きました。

これが現実で、実体です。良いも悪いも。

……

安保法案もTPPも放射能も、誰もホントの事を教えてくれません。実は誰も解ってないような気もします。
ネットに呼びかけたり、デモに参加するのも勝手です。自由です。
でも俺は、遮二無二に働くラーメン屋と運送屋の姿に、真理があるように思います。

手の届くところを、大切にしたいです。

……



名古屋の家の庭をあれこれやっとりました。はい過去形です。暑いから中断です。会員ですし。
例によって七輪入りのテーブルを作り、納戸の天井の廃材を壁に再利用し、タイルで装飾しました。よ~し椅子を造るぞ!とプランは満載だったのですが、暑さにあっけなく白旗を挙げたので、小学校の古い椅子で誤魔化しました。
はい、私こそが、信念無しおじさんなのです。悪いか!