ひまわりの件 | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

ひまわりの件

そうそう、ひまわりの件ですが、結論から書くと、種は冷蔵庫に眠ったままです。
そして他の作物たちは、度重なった台風で壊滅してしまいました。

そもそも三浦半島は風が強い事で知られていて、ウインドサーフィンには最高ですが、畑には向かない環境なのです(もちろん海沿いに限りますが)。
台風軍団が去ったある日のこと、名古屋から戻ってみると、ウチの畑は草木の無い土手に変貌していました。傾いたひまわり以外は。
やれやれ、と、ひまわりの種を収穫したあとは、荒れた畑を整える気力も無くなり、ボーっと台風が去ったあとの、嘘のような静かな海を見つめる事しかできませんでした(そんな大袈裟ではない)。

それでもそののち、諦めの悪い性分の私は、今度は潮風に強い植物を植えようと決意し、まずは中野氏に内緒で、玄関外のプランターもどきから、オリーブの樹を移植しました。
これには理由があって、実は土の中をコガネムシが活動していて、樹の根をバリバリ食べていたのです。
樹はかなり弱っていたので大丈夫だろうかと不安だったのですが、ひと月も経つと、新しい葉を沢山つけるようになりました。
そしてオリーブの移植以外には、既に作物を植える季節も過ぎていたので、何も植えませんでした。
が、これが失敗でした。
オリーブが葉を付けはじめた頃になると、雑草が生えまくってしまったのです。
またボーっと海を・・。

気を取り直し、隣接した第2リトルガーデンをよーく見ると、雑草の中に混じって、アップルミントと、えーとこれ何だっけ ↓右のやつ の生存確認がとれました(もちろん最近の写真)。



そして残念ながら、裏山から拝借した紫陽花は、お亡くなりになったようでした。
紫陽花は強いと思っていたのですが、恐るべし潮雨台風です。

そんなこんなで、ひまわりは冷蔵庫です。
え、意味わからん?えーと、雑草がすごすぎて撒けなかったんだよ!
え、執念深いのでは?
えーと、ひまわりは間引きしなきゃいけないし、留守の間に水やりを頼む田中さんが全然野比にいないんだよ!
とまあ、こんなところでよろしいでしょうか。

気分を変えて・・
↓は、カレー屋時代から居座り続けるソテツです。



もうじき缶が爆発します。

次に↓上へ上へと弦を伸ばしているのは朝顔です。



どこまで伸びていくのか楽しみです。
以前、中野氏が同じように蔦(ツタ)の葉を家中に絡めよう大作戦を実行したのですが、枯れた後の処置が大変でした。写真にも写ってますが、壁に貼りついてなかなか取れないのです。なので評価2です。

そして↑の赤い丸印は何かというと、前にF.Bで紹介したツバメのお宿です。
ある日、部屋に入り込んできた、つがいのツバメたちの為に、私がこしらえたのです。
なんせ私は出入りが激しいものですから、部屋内に住んでいただく事は出来なかったので。
これを造り付けた夜、そーと様子を窺うと、すぐ隣の電線に乗ったままでした。
せっかくのお宿は使われてませんでした。
何が気に入らないのか・・ツバメじゃないので判りません。ツバメにはなってみたいですが。あ、意味がちがうか。

そして最後に例のこれ↓。
自動給水器です。



ヤフー知恵袋に御教示いただきました。
麻ヒモで繋がってるだけです。
お手軽なので評価4です。結果は後日にお知らせします。

では、行ってきます。御静聴ありがとうございました。

追伸
ウチのツバメを目撃された方はお知らせください。
大量のアップルミントを差し上げます。