観戦レポート | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

観戦レポート

中日ドラゴンズ 7/28(水)東京ドーム

通路側に座ったあたしの右隣のお姉さんは、昔で言うサーファールックで、こんがり小麦色に日焼けしていた。
歳のころは30代前半。 見た目も悪くないし、肌触りの良い木綿のTシャツが似合いそうな風貌。
だが、実際に彼女が着ている服は・・

ジャイアンツのユニホーム ジャビット ダウン

背番号は 亀井 義行 亀井選手の直筆サインがマジックで書き込んであった。
おそらく、あっついとファンと思われる。

ふ~ん、巨人ね。 亀井ね。
そうですか。 その日焼けは、讀賣グランド焼けですか。
もっと焼かれて、ラミレスになっちゃえばいいのに!

などとほざいていたら、坂本にサヨナラホームランを打たれた。

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

人を着るもので判断(侮蔑)するとバチが当たります 反省 


・・・・
7/29(木)東京ドーム

今日の右隣は中年のご夫婦で、奥様の手にはドアラ スマイルドアラ が描かれたうちわが。
おお、東京では数少ない同志ではないか!うむ、うむ。
そして左隣は、ん?、ちょっと見、ホームレスっぽい白ヒゲのおじい (まあ、あたしもさほど変わりませんが)。
このおじい、えらく静かで、酒も飲まなきゃ声もあげず、黄色く変色したビニール傘を大事そうに持ったまま、ずっとうつむき加減。試合半ばで、とうとう寝てしまった。

さて試合は、昨日の恨みを晴らすべく岩瀬が最後のバッターを封じ込みゲームセットに!
中日ファンのご夫婦とハイタッチを交わしていると、あたしの背中で白ヒゲのおじいが何やら喋った。

「終わったか終わったか。ほらこんなにあるぞ」
何事かと思いおじいを見ると、おじいは20枚ほどのビックマックの引き換え券を手に持っていた。
この券は入場時に1枚づつ配られる物で、両チームからホームランが出ると、ビックマックが後日無料で貰える引き換え券なのです。
「おっちゃん、そんなにどうしたの?」 と訊くと、
「みんな捨てちまうからさ、拾い集めたのよ」

いったい、いつの間に? 

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

何しに来たんだ?おじい おじいさん


・・・・
8/3(火)神宮球場

ドームとは打って変わり、相変わらずお客は少なくて、頑張れば入場者全員を数えられそうだ。
夕焼けが、まだ夜に変わる少し前、気の早い流れ星の様にスタンドに飛んでいったのは、白いホームランボール。野球 ヤクルトの (おい!)。
打ったのは見慣れぬホワイトセル選手。
あたしの後ろの席に若い女子が2人いて、

「ホワイトセルって名前、変じゃね?」
「まじ、うける」
「白いランドセルでいいんじゃね?」
「いい、いい」

まあ、こんな感じのアンポンタンでしたが、野球には詳しいようで、8回の中日のチャンス時に、

「ここで代打に野本が出たらうけるわ」
「まじヤバイしね打率が」

で、出てきました、野本。 結果は・・

 三振

「あ~あ、やっぱダメじゃん」
「見て打率。2割ないよ。ありえなくね?」
「たっちゃん(立浪)がいればね~」

わりと、ずっと、同感していたあたしでした。
3人でチーム組むか? 何の?

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee


・・・・
8/4(水)神宮球場

おおお、英智 24 が2番先発だ!
初回にヒット!!
そして守備では華麗なるファインプレー! 野球 場内大拍手! (最初の一歩が早いな~)

試合は負けたが、英智兄に 「ナイスプレーだったよ」 とメールしたら・・

「今日は爽やかな天気で良かったです」 だって。

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

兄弟揃って、テンネン?


・・・・
8/5(木)神宮球場

さすがに3連敗はありえないだろうと、勝利を信じてまたしても来てしまった。
試合前にヤクルト馬鹿の俊から電話があり、

「今日のヤクルトの先発は由規(ヨシノリ)っす。調子いいんでもらいっす!」
「アホ言うな。こっちの先発はな、えーとな、あら、ネルソン?」
「おつかれっす!」

ネルソン大丈夫かよ・・と心配する間も無いまま、初回に4点取られた。あちゃ~~
その後、好投由規に打つ手が見つからぬまま、6回にダメ押しをされた。
試合への関心が無くなりつつある場内では、人の動きが活発になってきた。
煙草を吸いに。ビールを買いに。トイレに用足しに。
そんな最中、あたしの3列前にダークスーツを着たおじいが腰掛け、隣りのおばさんに、

「すいません、そこは人がいます。今トイレなんで」 と言われ、
「失敬」 と立ち上がり、すぐ後ろの席に座った。
するとまたしても隣りのおっちゃんに、
「そこは空いてないよ。ウチの連れがいるから」 と言われ、
「失敬」 と再度立ち上がり、ダークスーツ・オールドマンは空を見上げた。
あたしの直感が囁いた。

「出たか?認知症」

天国への階段 死ぬ でも捜しているのかどうかは解らないけど、あたしはダークスーツ・オールドマンを拾う事にした。

「おじいさん、ここ座りなよ、空いてるから」 と席を作ってあげると、
「うむ、失敬」 と片手を軽く上げ、ストンと腰を落ちつかせた。
ダークスーツ・オールドマンは試合を見る様子はまったく無く、あたりをきょろきょろ見回してばかり。

 家族とでもはぐれたのかな~、ん?いや待てよ、今流行りの・・

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

行方不明100歳越えじじいか!? 金


・・・・
そんなこんなの1勝4敗の観戦レポート、いかがでしたか?
特に神宮の3連敗は最悪でしたが・・

$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

花火だけは3日間とも美しかったです。トホホ。