あじさいえん | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

あじさいえん

私の住む雑居ビルの入り口に、花壇らしき一画があります。
とはいっても、そこには花や木があるわけではありません。
また、子供が遊べるような広さを持ち合わせているわけでもなく、ただ無機質に、やる気なく存在しているのです。
そして数年間、私は特に関心を持つ事も無く、その横を通り過ぎていました。

先日、新宿御苑で1300本の立派な桜の木々を観賞しました(さすが有料だけのことはあらーな)。
圧倒的な花々の艶姿(あですがた)と、辛口の日本酒に酔いしれた私は(ホントはビールとデリバリーのカレーだけど雰囲気雰囲気)、まどろむ意識の中、ある決意に達しました。


 わが庭園にも、平和と安らぎをお約束します(嗚呼マニュフェスト)


まずは小さな花と、それに見合った土を購入し、植えてみることにしました。
既存の土を掘り返すと、以外にもそこには・・
新宿生まれの、幼虫や、みみずが!(感動です)
お邪魔をせぬよう新たな土をそっと混ぜ、2種類の花を植え、庭園計画の第一歩は無事に終了しました。

その後1週間、様子を見たのですが、可憐な花々は何事もなく無事に成長しました。
というのも、心無き者に踏みつけられたり、除去されることを心配していたのです。
うむうむ、これは他の住人にも認められたのだと解釈した私は(毎度勝手)、いよいよ庭園造りの本題である、『あじさいえん』 の造成に着工する事にしました。

苗はこれです。
$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee
むかし 『庭師さっちゃん』 というドラマで庭師の役を演じたことはあったのですが、もちろん本来の私は素人です。
なので、このブログを通して皆様に、苗木の庭(土)への移し方を御教授願おうかと考えたのですが・・


待っていられない性格なので・・


$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee
植えちゃいました(ハハハ)。

今後はやはり、剪定等が必要なのでしょうか?
もし御存知のかたがいらっしゃるようでしたら、アドバイスを下さい。

余談ですが、名古屋の農業センターという施設のそばに、『Rose』 という喫茶店がありまして(今でもあるのかな?)、洋館風の建物の庭園に、沢山の種類のバラを見ることができます。
私も、『Hydrangea(アジサイの意。ヘ~)』 という立ち飲み屋を、おかみに内緒で経営して(BGMは懐かしい山本達彦氏の『紫陽花』)、がっぽり裏金を作り、え~と、世界平和に貢献しようと考えております(いい加減にしないと逮捕だな)。


・・・・
おととしの暮れに撮影したVシネが発売。レンタルビデオ屋さんにも登場しました。
ダイエット前の、ごっつい中野英雄氏の怪演が痛快です(地に近いな~)。
翔さんのリーゼントも、めっちゃきまっています。
そして、あたしと江原シュウちゃんは、角刈りでキャンキャンしてます。
$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee
そういえば中野氏のブログにも園芸ネタがありまして、やはり私と同い年、同じ12月生まれ、同じA型ということで、不思議な同期(シンクロ)が起こっているのでしょうか。


・・・・
もひとつ。
$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee
リストラおやじではありません。
これでも外資のエリートですので、今後とも、ひとつよろしくです♥akn♥

1Q84・BOOK3が楽しみな今日でした。