「ありがとう」という世界
五木寛之さんのエッセイ本より・・
人間は四つの段階をへて変わっていきます。
子供から少年時代にかけては、「おどろく」 ことで成長します。
やがて 「よろこぶ」 時代をすごす。
そして、ある時期から 「かなしむ」 ことの大切さに気づくようになってくる。
しめくくりは 「ありがとう」 という世界ではないか。
・・・・
新宿駅。夕方の山手線は、いつもながら混んでいた。
発車間際に乗り込んできた、おばあさんが、「すいません、すいません」 と車内の人に頭を下げながら、端の席に座る俺の前に近寄り、「ああよかった。つかめたわ (縦の手摺に)」 と、ホッとした様子で呟いた。
見たところ、かなりの高齢。
「座ってくださいな」
俺が席を譲ると、「ありがとうございます」 と素直に腰を降ろした。
おばあさんは小さめのリュックを背負ったままチョコンと座り、そして少し陽に焼けた様子の顔が、なんだか嬉しそうだ。
満員の電車は、2つ進んだ高田馬場駅で多くの人が下車し、おばあさんが、「空きましたよ、どうぞ座ってください」 と、オイデオイデをしてくれたので、俺は並んで腰掛けることにした。
「どちらに行かれたんですか?」
そう俺が訪ねると、
「軽井沢に3泊してきたんですよ」
なるほど、それでリュックに日焼けした顔なのか。
「軽井沢ですか、いいですね」
「ええ。 私には冒険でした」
「冒険?」
「いつもは息子が車で旅行に連れてってくれるんですけどね、今回は初めて電車とバスを使って。それも一人で」
「え、お一人で、ですか?」
「はい。私、88歳なんですけど、一人旅をしたことがなかったので、やってみたかったんですよ」
「そりゃ、すごいな」
「この歳だし、来年はもう無理かもしれませんでしょ」
「同じ台詞を毎年言ってるんでしょ?」
「あらいやだ。息子と同じことをおっしゃるわ」
照れ笑いをしたおばあさんの皺は、どこまでも優しげだ。
「私達の世代はね、若い頃は皆忙しくて、旅行なんか夢のまた夢だったんですよ」
「戦争とかありましたしね」
「ええ大変でした。でも今はこうして一人でも旅行に行けるんですから、ほんとありがたいです」
「じゃ今度は海外に一人旅ですね」
「そんなそんな(笑)。日本でもまだ沢山行きたい所があるし、それで十分です」
そんな話が続く中、電車は俺の降りる駅に到着した。
「おばあさん、それじゃまた。お元気で」
「ほんとにありがとうございました。あなたも、お元気でね 」
走り去る電車の窓から、おばあさんがいつまでも小さな手を振っていた。
「それで十分です」 か・・
等身大の正直な言葉に聞こえた。
いつの頃か、「かなしむ」 ことの大切さに気づいたおばあさんは、今では全てのものに 「ありがとう」 って言えるんだろうな。
そんなことを考えながら、少し肌寒くなった、陽の沈んだ夜道を歩いていた。
高架を走る山手線の上に、物言わぬ白い月が、穏やかに浮かんでいる。
ふと、何故かは解らぬが、若い頃に岸田今日子さんに言われた言葉を思い出した。それは、
「あなたたちは大変ね。最近は沢山の情報がいろんな形で溢れてるから。あなたたちは何でも知ってるでしょ?そんなに知らなくてもいいの。いっぱい捨てなさい。大事なものだけ、とっておくの」 って。
俺自身、未だ老いたとは思わないが、あのおばあさんにも、そして亡き岸田今日子さんにも、今晩は素直にに言える、
「ありがとう」 と。
![$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee](https://stat.ameba.jp/user_images/20091104/19/y-shota/86/7a/j/o0400029510296533970.jpg?caw=800)
この写真のかたは、故・川上さん。
18年前の映画 「天河伝説殺人事件」 の衣装さんです。
市川昆監督が、「俳優たちの衣装は、着崩れた感じにしてくれ」 と依頼され毎夜、水に濡らした衣装を、川上さん自らが着込んで寝ていたのです。
もちろんそのエピソードは、数人しか知りません。
俺は岸田今日子さんに後日聞きました。
偉大なる酔っ払いの川上さん、その節はお世話になりました。
ありがとうございました。
人間は四つの段階をへて変わっていきます。
子供から少年時代にかけては、「おどろく」 ことで成長します。
やがて 「よろこぶ」 時代をすごす。
そして、ある時期から 「かなしむ」 ことの大切さに気づくようになってくる。
しめくくりは 「ありがとう」 という世界ではないか。
・・・・
新宿駅。夕方の山手線は、いつもながら混んでいた。
発車間際に乗り込んできた、おばあさんが、「すいません、すいません」 と車内の人に頭を下げながら、端の席に座る俺の前に近寄り、「ああよかった。つかめたわ (縦の手摺に)」 と、ホッとした様子で呟いた。
見たところ、かなりの高齢。
「座ってくださいな」
俺が席を譲ると、「ありがとうございます」 と素直に腰を降ろした。
おばあさんは小さめのリュックを背負ったままチョコンと座り、そして少し陽に焼けた様子の顔が、なんだか嬉しそうだ。
満員の電車は、2つ進んだ高田馬場駅で多くの人が下車し、おばあさんが、「空きましたよ、どうぞ座ってください」 と、オイデオイデをしてくれたので、俺は並んで腰掛けることにした。
「どちらに行かれたんですか?」
そう俺が訪ねると、
「軽井沢に3泊してきたんですよ」
なるほど、それでリュックに日焼けした顔なのか。
「軽井沢ですか、いいですね」
「ええ。 私には冒険でした」
「冒険?」
「いつもは息子が車で旅行に連れてってくれるんですけどね、今回は初めて電車とバスを使って。それも一人で」
「え、お一人で、ですか?」
「はい。私、88歳なんですけど、一人旅をしたことがなかったので、やってみたかったんですよ」
「そりゃ、すごいな」
「この歳だし、来年はもう無理かもしれませんでしょ」
「同じ台詞を毎年言ってるんでしょ?」
「あらいやだ。息子と同じことをおっしゃるわ」
照れ笑いをしたおばあさんの皺は、どこまでも優しげだ。
「私達の世代はね、若い頃は皆忙しくて、旅行なんか夢のまた夢だったんですよ」
「戦争とかありましたしね」
「ええ大変でした。でも今はこうして一人でも旅行に行けるんですから、ほんとありがたいです」
「じゃ今度は海外に一人旅ですね」
「そんなそんな(笑)。日本でもまだ沢山行きたい所があるし、それで十分です」
そんな話が続く中、電車は俺の降りる駅に到着した。
「おばあさん、それじゃまた。お元気で」
「ほんとにありがとうございました。あなたも、お元気でね 」
走り去る電車の窓から、おばあさんがいつまでも小さな手を振っていた。
「それで十分です」 か・・
等身大の正直な言葉に聞こえた。
いつの頃か、「かなしむ」 ことの大切さに気づいたおばあさんは、今では全てのものに 「ありがとう」 って言えるんだろうな。
そんなことを考えながら、少し肌寒くなった、陽の沈んだ夜道を歩いていた。
高架を走る山手線の上に、物言わぬ白い月が、穏やかに浮かんでいる。
ふと、何故かは解らぬが、若い頃に岸田今日子さんに言われた言葉を思い出した。それは、
「あなたたちは大変ね。最近は沢山の情報がいろんな形で溢れてるから。あなたたちは何でも知ってるでしょ?そんなに知らなくてもいいの。いっぱい捨てなさい。大事なものだけ、とっておくの」 って。
俺自身、未だ老いたとは思わないが、あのおばあさんにも、そして亡き岸田今日子さんにも、今晩は素直にに言える、
「ありがとう」 と。
![$山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee](https://stat.ameba.jp/user_images/20091104/19/y-shota/86/7a/j/o0400029510296533970.jpg?caw=800)
この写真のかたは、故・川上さん。
18年前の映画 「天河伝説殺人事件」 の衣装さんです。
市川昆監督が、「俳優たちの衣装は、着崩れた感じにしてくれ」 と依頼され毎夜、水に濡らした衣装を、川上さん自らが着込んで寝ていたのです。
もちろんそのエピソードは、数人しか知りません。
俺は岸田今日子さんに後日聞きました。
偉大なる酔っ払いの川上さん、その節はお世話になりました。
ありがとうございました。