見よ躍進の先輩の業績 | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

見よ躍進の先輩の業績

甲子園、4041校の夏が終わった。

中京高校野球部、おめでとう。そして感動をくれて、ありがとう。

堂林君の止まらぬ涙が美しかった。エースで四番、いつもは野球部68人のニヒルなヒーローが、この時ばかりは18歳の純朴な一人の野球少年に戻っていた。本当におめでとう。これからの活躍も大いに期待します。


愛知大会は83校だったのですが、私の母校が中京高校と4回戦(弱小野球部の快挙!)で対戦しました。残念ながらコールド負けでしたが、今大会の王者と戦えたのは、後輩たちの忘れ得ぬ思い出になったことでしょう。


そして昨夜は不思議と、街に秋の風が流れ込んできました。

甲子園のサイレンが、夏の終わりを告げたのでしょうか。


・・・・

中日ドラゴンズヒデノリ(県岐阜OB)の兄の蔵本敬充君から電話があり、

「粧太さん、中野区の草野球チームのメンバーが足りないんですよ」

 *このチームは、どえらく強い。高校・大学野球の経験者ばかり。

「ふむ、俺はバスケ部だが」

「知ってます知ってます。でも大事な大会だし、困ってるんで来て下さいよ」

「でも、俺じゃ迷惑かけるからな~」

「そんな事ないですから」

「いや~、しかしレベルが違いすぎるよ」

「・・中日レアグッズ付きですよ」

「いくいく!」

と、痛い犬のごとく、おいしい餌に簡単につられてしまった。そして球場に到着すると・・

「じゃ粧太さん、一応・・着替えますか」


一応?い・ち・お・う?


ユニホームを渡され、そそくさと着替え終わった頃、ぞくぞくとメンバーたちがやってきた。強面の強者ばかりだ。「ええっと、よろしくね~」と、へらへらするのがやっとであった。

皆が準備運動を始めたので、「蔵本君、俺はどうしようか?」と訊くと、

「粧太さんは、キャッチボールとかはしなくていいですよ」と、もひとつ解らぬことを言う。すると・・

「粧太さん、これお願いします」


ボールの代わりに・・ スコアブックを渡された。


「なんだよ蔵本君!俺はスコアラーなの!」

「まあまあ、大事な一員なんですから」

「でもさ~」

「あ、忘れてた。はいこれ、中日グッズ」

山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee

「元巨人の川相選手(現中日コーチ)の引退直前の中日選手時代のサインボールですよ。レアでしょ~」

「す、すげえ~。ありがとう蔵本君。俺、スコアラー頑張る!」


エースで四番は、どうやら俺には無縁なのである。