せだい | 山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』

せだい

さらば~、地球よ~♪と、あの有名な 『宇宙戦艦ヤマト』 の曲が阪神戦で流れていた。タイガース・大和選手のテーマ曲なのだ。歌の途中でTV中継のカメラが観客席を写し、ある親子(父と息子)がヤマトを御機嫌に熱唱しているショットをとらえた。これを見たアナウンサーが、「この曲なら、年配のかたも歌えますね~」 とコメントをした。

寝転がって中継を見ていた俺は、ガバッと起き上がった。(なぬ、ネ・ン・パ・イのかた?)。


ヤマトが放送されたのは1974年、今から35年前。当時、小学校高学年の俺は、まさにドンピシャで、ヤマト世代と言っても過言ではない。

が、にしても、(すでに年配と言われてしまうのか?)。


辞書をひいた。

年配とは中年の上を指し、中年は40歳前後から50歳代後半で、年配は60歳以上を意味するらしい。

したがって、現在60歳代の人がヤマトを見ていたのは、当時25歳以上になるわけで、一般的にはすでに立派な社会人であり、とてもテレビアニメにかじりついていたとは思えない。

以上の結果、このアナウンサーのコメントはいささか間違いであると俺は結論づけた。

「この曲なら、中年のかたも歌えますね~」 が正解である。俺は年配じゃねえ!どうだ、参ったか!

そこで笑っている若者!「どっちも一緒じゃん」 とか言わないよ~に。

あなただって、いずれおばちゃんになる。訂正、立派なおねえさんになるのですぞい!


なんだか切ない話になってしまった(笑)。


前回もそうだが、時折 「粧太さんのジャングル(22年前のドラマ)見てました~」 というコメントをいただく。ありがたいことです。若い人から、世代を超えて応援していただくのはもちろん嬉しいですが、世代と共に生き、そして今でも時々気にしてくれている人がいる、というのは本当にうれしいかぎりです。ありがとう。


同世代の諸君!輝かしい中年期を共に進もう!(なんだこのオチは・・)


余談ですが、同じ年齢の有名人には、近藤真彦さん、真矢みきさん、そして温水洋一さんがいます。いろいろでしょ。
山口粧太オフィシャルブログ『東京生活』powered by アメブロ&weewee
今回は43歳の美人局(つつもたせ)。はい、ワルです。

ちなみに最近のアタシは、嵐世代と世間に言うとりますので、ご容赦を。


・・・・

中日ドラゴンズやっとヤクルト戦に勝ち越したね~ あと最近は李を使いだしたね。彼が調子をあげてきたら、また駒が1つ増えるわけで、これは終盤に向けて楽しみだね~。多分、立浪に匹敵する代打要員にもしたいのだろうね。