被災地交流 | 食育サロン「はらぺこ組」

食育サロン「はらぺこ組」

秋田市にある食育サロン「はらぺこ組」です。食べること大好き☺オーナーが日々の食事や子育てのことをゆるゆると綴っております。食育サロンやお料理教室開催はworksでご確認下さいね。



東日本大震災から5年。
被災地交流事業に参加しました。


















宮城県気仙沼市の子どもたちと秋田市の子どもたちとの交流会が催され、秋田市PTA連合会の一員としてお手伝いさせて頂きました。



秋田の文化である竿燈の妙技
そして…



私の担当は昼食で











仙北市にあるガーデンカフェKimotoのオーナー、料理研究家の木元千恵子調理リーダーの下出来上がった






きりたんぽ。





真夏の…本格的きりたんぽ。





夏に食べたのは初めての経験。。。

炎天下の下、汗をタラタラ流しながら頂いたもちもちのきりたんぽ……忘れません  笑






私はほんの少ししかお手伝い出来ませんでしたが、3日間通して参加している市P連の皆さん、秋田県・秋田市の教育委員会の皆さんには頭が下がります。



どんな思い出が出来たかな……



子どもたちの健やかな成長を願って.:*:・'°☆