女子ラグビーチーム・フェニックス平日練習 | 四宮洋平オフィシャルブログ

女子ラグビーチーム・フェニックス平日練習

何人かラグビー未経験者が女子ラグビーチーム・フェニックスへ入ってくれた。他競技から転向してくれた人や、中学生、高校生がこの人は参加してくれた。

ラグビーの基本を身につけて貰う為、みんなで一緒にタッチラグビーして楽しく体を動かしてきたよ。

俺がラグビー始めた時は、身体は小さい、足遅い、頭悪い、何も良い所なくて覚えるの大変だったけど、この日来てくれた皆は覚えが早くてびっくり。

ルールがわからなくて、ゲーム中に戸惑う事もあったみたいだけど、

”気にせずやれー”って言い続けたよ。

ラグビーなんて、やってればそのうち出来る様になるんだよね。

上手に出来る様になるには、努力と考えが必要で、ラグビーしてお金を貰う為には、運と出会いと必死にやる事が必要と俺は思ってるよ。

特に細かい事は始めから教えないつもり。その人なりのラグビーに対する考え方、ラグビーの楽しさを見つけて貰いたい。

未経験者を教えるの楽しいね。

ラグビーして楽しかったからまた来たい、言って貰える事が嬉しい。

ラグビーの仲間を沢山増やして良いチームになればよいな。

photo:02




photo:03



この写真かっこいい。

photo:04



高校生の子がラックを教えて欲しいと言って来てくれたので、アフター練したよ。