こんにちは。
こんばんは。
お疲れ様です。







パナソニックホームズで家を建て、
2018年5月に新居に入居し、
試行錯誤しながら快適な暮らしを
目指しているアラフィフ主婦です




さて、本日のお話は、
全館空調エアロハスの
室温が暑かったり、
寒かったりしていた件。




小屋裏のダクトの長さのカットと、
吹出し口のプラス3口の増設工事後、
実際に室温の快適度が
どうなったかというご報告です。




ちょうど、梅雨の
ジメジメした時期なので
ウチの例をサンプルにするには
ちょうどいい。
☔️☔️☔️☔️☔️☔️





6月10日の工事後から
快適に過ごせるように
なったかどうか。



快適と感じる温湿度計は、
個人差があります。



ただ、高くても市販の30万前後の
フツーのエアコンで、
個人の体感で快適に感じる
温湿度に出来るのですよ。


パナソニックエアコン  エオリア



価格差10倍の
300万以上もするエアロハスに
快適な温度を保てない訳が
無いでしょう?





工事後の結果はこちら、


6/27  14:51
エアロハスの設定温度28℃
室内温度センサー感知温度26℃



市販の温湿度計
室温25.3℃   湿度69%



室温設定は、環境省推奨温度28℃
(実は、根拠無いらしいですが)
それでも、室温は25℃前後
そして、湿度69%





6/30  10:21
エアロハス設定温度26℃  
室内温度センサー感知温度22℃

市販温湿度計
室温24.3℃  湿度61%




どうやってもこうやっても
湿度だけは、60%以上
快適な湿度の目安は、
40%〜60%らしい


多分、室温が適温になったと
感知しているせいか
風量もほぼ無く、、、


エアロハスも換気もしているのか、
換気をしていないのか、分からず…



7/1  13:08
エアロハス設定温度27℃
室内温度センサー感知温度25℃

市販温湿度計
室温26℃   湿度65%




13:08時点で、湿度65%
本日は、雨降っておりません。




それが、何故か午後になり…
7/1  13:50

エアロハス設定温度25℃
室内温度センサー感知温度24℃

市販温湿度計
室温25.5℃   室内湿度56%



40分の間に、急に
過ごしやすくなったなと感じ
室温時計を確認しに行くと
何故か湿度56%


今の湿度位なら
ジメジメした
蒸し暑さは感じていない



むしろ、湿度が下がっての
室温25℃って、少し寒いよ😨
羽織りものが必要な位。


冷気で、
昔、肩にヒビを入れた
古傷が痛む🏥



足元も冷える🥶



冷房入れると、体調崩す女性は
多いかと思いますが、
私は割と平気な方



そんな私でも
快適湿度56%になった
室温25℃は寒い❄️



工事後、
メーカーの人は、

「暑かったり寒かったりしたら
設定温度を上げ下げしてください」

と言い残していったが、、




エアコンの温度設定は、
上げたり下げたりを
頻繁に繰り返すと、
それだけ電気代も
かかるんじゃなかったかな?


それに、手間。


この時期、皆んな
エアコンの電気代を
いかに節約するか
色々な情報上がってますよね?





24時間つけっぱなしに
すれば良いとか。




それは、室温設定と
室温の温度差を
少なくして
エアコンの稼働負荷を減らす。


余分な電気を
使わなくて済むから、
電気代の軽減になるのでは?



と解釈をしていましたが、
違うのかな?




アパート時代に、
エアコン+サーキュレーター
で過ごしていた時の方が、
快適で、ストレスも少なかったショボーン




少なくとも、エアロハスよりマシプンプン




快適とは言えず、電気代も心配です。

冬の寒さに震えた事に続き、
この夏も暑さに耐えるのでしょうか?



まだまだ、解決には道のりが遠いです。