こんにちは。





2018年5月に、パナソニックホームズで建てた家が完成しました。




完成の喜びもつかの間。




今日も住まいと自分達の暮らしをツラツラと書いていきますので、皆さんが、こんな目に合わないように、良かったら最後までお読みいただいて、参考になれば幸いです。




さてさて、例の
冷暖房の効かない、
全館空調のエアロハスですが、
昨夜、完全停止しました!




寒いので、温度設定パネルを見に行くと、エラー表示。





え?
システム異常?
夕方まで、普通に稼働はしていたし、何か操作もいじってないけど?





エアコンの異常って…。
今、2月。
極寒の真冬なんですけど
( ̄◇ ̄;)





取扱説明書を見ろとの表示が出たので至急見ましたよ。





でも取説には、エラー解除と、再稼働の方法は書いてない。



主人が、速攻でいつも来てくれる、カスタマーの課長さんに電話をかけました。



エアロハスの操作パネルの表示に、どんなメッセージが出ているか尋ねられたので、文面をそのまま電話口で読み上げました。




すると、
「H11は、基盤交換のメッセージですね」






電話口から、パソコンのキーを打つ音が聞こえたので、すぐに、ネットか何かで調べてくれたようです。



その結果、H11というエラー表示は、取説には載っていない事が判明しました。



「部品の手配で、パナホームのカスタマー受付センターが、もう閉まっているので、明朝、すぐに手配をするので、お時間をいただけないでしょうか」


え?


夜の7時過ぎで、
これから深夜を迎えて、
もっと寒くなるのに?



え?

最低でも一晩は、
寒さで震えていたも
仕方がないと?



課長さんは、一生懸命やってくれるし、何も悪くは無いけど、パナソニックホームズがねーえー

こんなトラブルの為の(本部?の)カスタマーサービスじゃないの?

24Hは、やらないんだーびっくり



次々と、頭の中に?がつきまくりました(O_O)



で、手配してもすぐには部品が来ないから、その間、



「他の暖房器具はありますか?」



と、言うしかなかった課長さん。



一応、前のアパートで使っていた石油ストーブはありますけど…。



もぉ〜、寒いんで、石油ストーブを出してくるしかないんですけど………。







老後は、歩き方も若い時ほどスムーズにいかないのを働いていたデイサービスで見てきました。



だから、こういう風に動線を邪魔して、特に火を使うもので、障害になるものは、危ないので下に置きたくなくて全館空調にしたのに、、、。




室温もどんどん下がってくるので、寝室にもファンヒーターをつけました。





あとはとりあえず、寝巻き代わりに、裏起毛のスウェットと、ニトリのNウォームの掛け布団に包まって、寝るしか選択肢がないチーン




早朝5時。
目が覚めたら、寝室のファンヒーターだけでは、やっぱり寒い。
いや、高気密だから、思ったより寒くはないのか?



そんなこんなで、ベッドの中でグズグズしていましたけど、思い切って起きてリビングの石油ストーブを付けにいきました。




どの位で暖かくなるのか?
寒いのムリ🥶







本当の全館空調なら寒くないハズなのに!


謳っていることと違うね!


一年間を通し連続運転をすることで、
家屋全体を安定した温度に保ち、
快適に過ごすことができるシステムです

だそうです。



ウソはいけないよ、ウソは。




エアロハス。
冷暖房は効かないし、
建って1年も経たないうちに、ぶっ壊れる。
どういう作りをしてるんだろーね?
夏は暑く、冬寒く




パナソニックホームズが作っているのか、パナソニックが作っているのかは、分かりませんけど、
利益を取るために、コストと作業効率ばかり考えているんじゃないのか
と勘ぐってしまいます。



企業努力としては、大事な事ですが、お金に見合わないものを販売するのは、いかがなものですか?



お客が、あなた方の販売した商品を買って、
困っていても
見て見ぬ振りは、売り逃げになりませんか?



ともあれ、至急なんとか対応してくれるカスタマーの課長さんが、来る前に連絡をするとの事。




もう一度言いますが、
今は2月。
外で寝たら凍死するよ。
間違いなく。




どーすんのよ〜えーん




大元のパナソニックホームズさん、早く何とかしてくださーい!