タイトルはその日頭の中で何回も再生された曲にする^^!



今日はリ○ルートの社員さんに模擬面接してもらった。

リ○ルートの入ってる阪急ビルって、EVの大きさ半端じゃないw
ほんとに部屋みたい。部屋が上がっていくみたいw

しかも社内はいった瞬間から赤絨毯!応接室のドアとかガラス!近未来的!すてきー

面接は、自分の思ってたこと言えた分にはよかったけど、
ガチガチに準備していくもんではないなって今日終わってみて思った。

準備していくと、そのとおりに上手くいかなくなると崩壊するからwww

社員さんは模擬面接が終わってFBの時間になると笑顔で、
全然厳しいこと言ってくれなくて、若干残念だった。ぼろかすにされたかった(笑)

ぼろぼろになって「こんなんで私は終わらないからな!!!!」ってなったときのエネルギーほど強いものはないなあw



今日もらったコメントのまとめ

●頭のなかで伝えたいことを図としてイメージすること。
 それがパワポみたいに「文章」と「図」で構成できたら、あとはその脳内パワポが相手の中で再生されるようにストーリーを作って説明をすること

●質問のポイントは場数を踏めばわかってくるから何を聞かれてるか意図を把握して答えること

●大学の模擬面接などで、厳しく見てもらいたいならば、どこを見てほしいかを先に指定してそのポイントに限ってチェックしてもらうのが良い。
 漠然と「アドバイスください!」って言ってると「まあまあ良かったよ」みたいな最悪のアドバイスしかもらえないこともある(笑)

●面接官が知りたいのは、自分の設定した「高い目標」と「現在の自分」との間にあるたくさんの「課題」を把握しどのように工夫して「解決」したか、そこで何を学んだか、またそれが社会に出てからも再現できるのかということ。
 課題の階段をのぼっていくようなイメージで伝える。

●化学メーカーには(特に大手でも)古い考え方を持つ人も多いということ。
 女性の役員比率などもそう高くはないが、男女平等をかかげて女性の管理職クラスを増やしたいと思っていることは間違いないので、仕事に対する高い意識をアピールすること。

●BtoB中心のメーカーにも製品に誇りを持っている人しかいないので、そこをくすぐる(笑)
 間違ってもBtoC企業が主流みたいな印象をあたえてはいけない。

●「お客様が本当に必要としているものを見つけそれを生み出してお客様に喜んでいただくことが出来るなら、どこでもいいです!」は魔法のセリフ(笑)


弱みで「決断が遅い」って言ったら、FBのときに「決断遅いの?うそでしょ?これって決めたら私はこれ!っていくタイプでしょ?」となぞのコメントをもらったwww

さっき会ったばっかりなのにそんな印象wwwなんでなん?なんでなん

弱いところなんかいっぱいありすぎて困るぐらいだけど、本当にだめなところは言えんし
弱みのエピソードってある?日常的に自分の弱み感じてたらどうしたらいい?w

もう一回考えてみよ。

質問はされたけど触れられんかった項目もあるんだけど、そこは悪くはなかったってことなんかな?

模擬面接を早いうちに受けられたから、これから何かに取り組むときは
いただいたアドバイスを念頭に置いて自分で意識して変えていくことを忘れずにいこー

就活だけじゃなくて、普通にこれからの人生意識すればどんどん使えそうなことばっかり!
てか、普通に人と喋るときから意識したらいいこと!

1:1で一時間強w怖かったけどいっぱいお話させてもらえてありがたかった^^

リ○ルートエージェントおそるべしでしたwwww

母親の親友が元社員で、話聞いてるだけでもその人エネルギッシュすぎてびびるぐらいだったけど
やっぱりそのとおりやた。喋る人喋る人みんな分析的。上昇志向の塊。アピール上手。

はう。。。。



自分は全然そういう人と違う(笑)でもインターンうけてみようかな!面接あるし!

今日の模擬面接で「コイツはもうないわw」みたいにブラリ入れられてなかったらやけど。ぐす