2022年総集編!~ココスポ~ | 東伏見のDONの地域活性化への道!!

東伏見のDONの地域活性化への道!!

地元・東伏見の街の出来事など日々報告していきます。

みなさん!おはようございます!!

 

 

 

 

今朝も雲の多い東伏見です雲

 

 

心なしか朝の冷え込みが

 

一段階進んだ気がしますね(>_<)

 

 

さて、本日は大晦日!

 

毎年こうして年の瀬を迎えると

 

一年って早いなぁ~~ダッシュ

 

しみじみと感じますよね(~_~)

 

 

そんな私、東伏見のDON!

 

今年も1年を振り返って

 

年末恒例の総集編びっくりマーク

 

行ってみたいと思いますグッ

 

 

まずは今年も大活躍だった

 

ココスポ!

image

年明けは設立10周年イヤーを

 

無理やり年度末まで引っ張ってピリピリ

 

3月末に10th+plus(テンプラス)

image

こちらの開催に向けて

 

準備に勤しんでいましたパー

 

 

同時に事業としては

 

昨年に続いて高齢者向けの

 

オランダ散歩&ウオーキング走る人

image

image

image

こちらからスタートロケット

 

 

昨年の反省を踏まえて

 

様々な改善に取り組んだ結果

 

より楽しんでいただけたようです♪

 

 

 

そして年度が変わって

 

4月、子どもがど真ん中プロジェクトびっくりマーク

~キミもスーパーキッズになろう~

早稲田大学スポーツ科学学術院教授くまクッキー

 

広瀬 統一(ひろせのりかず)

 

先生をお招きして

 

本格的なトレーニング体験びっくりマーク

 

参加者が少なかったのは残念でしたが

 

今後も市と連携して取り組んで行きます!

 

 

そしてプログラムとしては

 

3年ぶりに新種目が導入キラキラ

ピラティス

(毎週水曜日10時~)

 

トータルフィットネスに代わる

 

大人向けのプログラムとして

 

5月より導入されました!

 

初回体験無料となっていますので

 

是非お気軽にどうぞ♫

 

 

4月からは金曜日ナイターが再開スター

【毎週金曜日19時~21時@保谷中学校】

imageimage

残念ながら昨年まで実施していた

 

アルティメットは講師不在のため

 

休講となってしまいましたタラー

image

image

もちろん再開を目指していますが

 

なかなか難しいですね。。。

 

 

 

そんな中、好調だったのは

 

やっぱり!今年もこちら下矢印

image

image

image

image

バスケットボールですバスケ

 

 

毎週金曜日のバスケットボール教室

 

初心者でも参加できるとあって

 

現在はなんと!順番待ち状態びっくりハッ

 

 

そして月・木・土曜日のKKバスケ塾

 

経験者のみの本格スクールですが

 

こちらも順調ですね♫

 

 

来年もクラブを牽引するでしょうグー

 

 

 

そして、今年はクラブとして初流れ星

 

防災イベントとステージをミックス!!

image

防災・防犯フェスタin東伏見炎

 

毎年2月に小学校と共催していた

 

防災訓練の代わりではないですが

 

一人でも多くの地域住民に

 

防災意識を高めてもらう目的から

 

発想を転換してみました!

image

image

image

image

image

image

image

image

ダンス種目の披露する場を

 

作る目的もありましたので

 

訓練など本来の目的からは

 

少々かけ離れてしまった面も多く

 

課題は様々ありましたが

 

まずは開催出来て何よりでしたOK

 

 

 

そして今年、最も大きかったのは

 

コロナ禍で休講ならびに休止していた

imageimage

ワセチャレサッカーサッカー

 

image

ワセココテニステニス

 

この2つの再開ですねチョキ

 

 

ここまでの道のりは決して

 

平坦ではなっかたですがアセアセ

 

年内に再開できたことで

 

今後に向けてまずは一安心ぼけーDASH!

 

そんな気持ちでいっぱいです音譜

 

 

 

改めまして今年のココスポ!

 

総括すると、自粛や休講はなく

 

制限はもちろんあったものの

 

特に問題なく運営できたと思います。

 

年頭にも書きましたが

 

昨年、設立10周年という

 

大きな節目で盛り上がったので

 

その反動で盛り下がらないように

 

力を入れて臨んだつもりでした!

 

その結果、数字など表立って

 

見えていないかもしれませんが

 

感染症対策や事故トラブル防止など

 

自身の中ではそれなりに

 

出来たのではないかと感じています!!

 

もちろん、まだまだ足りないですが

 

地域におけるココスポの存在意義も

 

昨年より今年、そして今年より来年と

 

着実に高まっていると実感していますビックリマーク

 

クラブ設立した2011年から掲げて来た

 

いつでも!誰でも!気軽に!

 

楽しく!ずっと!

 

このスローガンのもと活動して来て

 

10年が経過したいま!!

 

多種目・多世代・多志向といわれる

 

総合型地域スポーツクラブを進化させて

 

地域にもっと必要とされる

 

多機能なクラブへ成長しましたびっくりマーク

 

ただ、大事なのは座右の銘でもある

 

継続は力なりびっくりマーク

 

また新たな節目を迎えるにあたり

 

しっかりと心身を整えて

 

臨んでいく所存であります!

 

 

 

そんな訳で、いろいろ述べましたが

 

来年もスポーツを通した地域活性化!

 

全力で取り組むココスポを

 

応援ならびに見守って下さい!!

 

 

今年1年間、関わったすべての方々に

 

クラブを代表して心より御礼申し上げます!

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

 

フォローしてね…アメンバーぼしゅう中