土曜は。。先日書いたように、定員に達してSOLD OUTになってしまい行けなかったカリグラフィーのワークショップ。。問い合わせの返信が返ってきて、先週コロナ感染で今週に延期になったからよかったら参加しますか?と連絡があり、ぜひとも!と参加させてもらうことになりました。

 

これを逃すと次回は12月中旬。。日本へ帰る直前でバタバタしてる時期なので行けないなと思ったのです。

 

10月に行ったワークショップは、講師もいなくて各々で実習みたいな形のソーシャルクラブ的な感じだったので、今回のプロフェッショナルによるワークショップは初めてでとても楽しみにしていました。

 

2時間半で40ポンド。。決して安くはありません。ですが、やっぱり何も知識もないまま独学は厳しい。。以前スペイン語を勉強していた時もそうでした。

 

テキストに従って進んでいても、わからないところ、質問があるときに教えてもらう人がいなかったので、挫折しました。その当時はインターネットが今ほど普及しておらず、自分で調べるということもできず。。)

 

今はユーチューブでもカリグラフィーの動画がたくさん上がっているし独学もできなくはないとは思うのですが、それでも最初はやっぱりちゃんと基礎を習った方がいいと思っていたのです。独学はそれからの話かなと。。

 

ワークショップは15時からでしたが、タウンで買うものもあったし少し早めに出かけました。

 

もう街はすっかり(というか早々と夏が終わった頃にはクリスマスのデコレーションが店に並び始めていましたが。。汗うさぎ)クリスマス一色です。日本でいうと店が年末年始の準備になると気が焦るのと同じで、私も街がクリスマスモードになると焦り始めます。おそらくみんなも今年こそ早めに準備を済ませてクリスマスのごった返した中でのショッピングを避けようとしているのだと思いますが、街はすでにたくさんの買い物客で溢れかえっていました。

 

そして、時間に余裕を持って会場へ向かいました。この街のオシャレエリアのオシャレカフェです。にっこり 友達と、恋人と出かけたら楽しいんだろうなーと想像しました。

 

 

安定の、曇り空。。雲

 

 

20分前くらいに着きました。店に入るとカフェのスタッフが声をかけてくれ、今日のカリグラフィーワークショップに来たことを伝えると、『2階だから一回彼女に準備ができてるか聞いてくるね。』と言い、しばらく待っていると『まだ準備が整っていないから、席で待っててくれる?準備ができたら呼んでくれるみたいだから。』と言われて席について時間を潰しました。

 

オシャレエリアのオシャレカフェ。飛び出すハート

 

 

 

しかし2分くらい前になっても呼ばれず。。。できたらちょっと早めに行って支払いも済ませたいし。。と思って再度スタッフに声を掛けたところ、、もう一回確認してみるねと。。そうしていると、また別のスタッフが『大丈夫?』と声を掛けてくれ、今他のスタッフが聞きに行ってくれていると話すとさっきのスタッフが戻ってきたところでした。なんか急かす客みたいになっちゃって恐縮しました。。汗うさぎ 

 

そして無事に2階の会場へ。女性が参加の人の名前をとっているところでした。すぐに私がY子だと認識してくれたようです。アー写とまったく雰囲気が違っていて、お手伝いの人と思ったら彼女が先生でした。先生だと気づくのにしばらくかかりました。お支払いはどうしたらいいですか?と聞くと、『この後回るわね。右利き?そしたら、そちらに座ってね。』と言われ、席を選びながら座りました。

 

壁側だと振り返らずに先生が見えるからいいかなと一瞬思いましたが、その席だとソファのベンチシート。。しかもテーブルが全部ひっつけてあったため、トイレや席を立たないといけないとき隣、隣、隣・・全員に席を立ってもらわないと出られないなと思い、先生に背中を向ける、注目するときは振り返ることになりますが、手前の椅子に座ることにしました。

 

教えてもらうのにも背中の方が空いていると教えてもらいやすいかなとも思いました。この席は正解でした。私の向かいに座った女性は、やはり席を立つのに隣に座っている2人に立ってもらってどいてもらわないと出られない状態でした。。汗うさぎ お互いにめんどくさいですよね。。集中しているときにどかないといけないのは。。

 

生徒層は、おそらく友達同士で参加したと思われるおばさん二人組、それといかにもミドルクラスな雰囲気のマダム、それと上品なおじさん二人と、おそらくこの中では一番若いだろうと思われる20代と思われる女性でした。それはもう、Poshな集まりで緊張しました。先生はとってもオシャレな先生。。白黒ボーダーのTシャツに、ダークグリーンのコーデュロイのワイドパンツにドクターマーティンのブーツを着こなしていました。

 

 

さて、メンバーが揃いワークショップがついにスタートしました。先生の自己紹介、そして道具、テキスト一通りの説明がありました。ペン先と軸が別々のいわゆるツケペンというものでした。私にとって初めて使うペンです。

 

 

もうここからワクワクしました。ニコニコ 先生が、ペン先を軸にセットする説明をしたとき『このペン先は日本のもので・・』と言ったとき私を見ました。先生は私のことを日本人と認識しているようでした。おそらく名前からでしょうね。Y子。。めちゃくちゃ日本人の名前なので。

 

こっちで生活をしていると、本当に日本の文房具がいかに優秀か気付かされます。質はもちろんのこと、誰も思いつかないような便利なものが揃っているし。本当に日本ってつくづく文房具大国だと思います。職業のプロが日本のアイテムに信頼をおいて愛用してくれているのは嬉しいですね。ニコニコ

 

ペンがセットできたら、いよいよ実践です。最初はウォームアップで、上から下へ、下から上へ。。くるくる線を書いたりする練習をしました。インクが出なかったりしたのは、どうやら角度が悪かったようで、紙の角度とペンの持ち方を教えてくれました。だいぶ紙を斜めにしました。なるほどー。言われたように変えたら、ペンのインクの出がまるで変わりました。びっくり

 

このペンは、強弱?筆のように圧によって細く太く線が書けます。そこが日本の書道に似てるなと思いました。今までこの強弱をつけてアルファベットを書いたことはなかったので、面白かったです。

 

image

 

私は夢中になりました。

ほんとこのペン楽しいーーニコニコ飛び出すハート 

 

 

ペンの扱いになれてきたところで、次はアルファベットを書く練習です。モダンカリグラフィーです。aは簡単でしたが、一番難しいのがK。。

2部に分けて書きます。

 

 

 

 

 

これは練習あるのみですね。とにかくひたすら書き続けました。筆圧が強いのかペン先が割れることもたびたびありました。

 

 

image

 

途中、ゴールドの水で溶いてペン先につけて書くインクの使い方も教えてもらいました。水は水道水を使うとカビてくるので、Still Waterを使うんだそうです。

 

ひたすら書き続け、先生のデモンストレーションを見たり、道具の説明を聞いたりと本当に興味深く楽しい時間を過ごしました。後半で、ケーキを食べ始めている人がいました。あれ?これはもしかしてRefreshmentがついてくると書いてあったやつ??本当に食べちゃっていいのかな?と躊躇していると、次々とみんなが取り始めたので私もいただくことにしました。最初にドリンクはいただきましたが、ケーキまでついてくるとは!ニコニコ

 

カフェに入ったとき、カウンターに並んでいた綺麗な美味しそうなケーキ。。日本のケーキの美しさとはまた違った、海外にある雰囲気のあるケーキです。4−5ポンドくらいしていました。

 

2種類のうち、私は欲張って大きなケーキを選びました。1スライスがとても大きかったのです。びっくり ずっしりパウンドケーキ系の、上にはバタークリームかアイシングがかかっているケーキでした。食べてみると、いい意味で全然甘くなかったのです。こっちのケーキってびっくりするほど甘いのですが、これは全然甘くない。。すみません、これが本当に美味しかったーと書きたいところなのですが。。ぶっちゃけ美味しい!とは言えず。。うーん。。まあ、もう次はいいかなと言う感じでした。多分自分が思ったのと違ったのかな。そして、帰りに胃にもたれ始めました。汗うさぎ やっぱりあのもうひとつの小さい方で良かったな。汗うさぎ 

 

 

image

 

2時間半が経ち、お開きです。帰り際に先生がインクについてチラッと話していたのですが。。(他の生徒さんが何を使っているのか聞いていたのかも。。)少し聞きそびれましたがおそらく今回用意されたポットに入ったインクは日本の墨汁です。先生がSumi Inkを使っていると言っていたのです。適度なつやがあっていいと。。今回、ペンと、先生オリジナルのテキストブック、インクポット、ハンドメイドのカードのセットが支給され持ち帰れたのですが、その今日使ったインクもおそらく墨汁だったと思います。確かに。。墨汁のつやがありました。

 

先生が、『これってチャイニーズ?ジャパニーズ?』と墨汁のボトルを持って私に聞きました。それは日本のものでした。ここでも、日本のアイテムを愛用されていると知って嬉しくなりました。そして、ペン先のニブも日本製、箱買いをしていると見せてくれました。びっくり 

 

いつも高い高い、値段の話をしてあれなのですが。。汗うさぎ 今回は価値がありました。むしろ安かったと思います。考えてみたら、ケーキ代で5ポンド、ドリンクもおそらく3−4ポンド、それとこのビギナーカリグラフィーキットも持ち帰れて。。それだけで軽く10ポンドは超えてますよね。

 

行って良かった。本当に有意義で価値のある、学びの多い時間でした。

余談ですが。。ここのカフェでかかっている曲の選曲がとても良かった。Freddie Mercury&David BowieのUnder pressureとか、Cranberries Dreamとか。。Abba Dancing Queenとか。あとなんだっけな。。あ、Fleetwood MacのEverywhere。。。とにかく懐かしくて、良い曲ばっかりで居心地が良かったです。

 

 

家に帰る前に、タウンに戻り。。ショッピングモールに寄りました。

 

image

 

 

image

 

Flying Tigerに寄り、バナナケース(レシートにはバナナボックスと書いてあり、夫もバナナボックスと言っていました。ケースって言わないんですね。びっくり)を買いました。学校帰りに公園に行くときお腹を空かせた息子のおやつにたまーにバナナを持って行ったりすることがあるのですが、持ち運びだけで結構打たれて傷んでしまったりしますよね。前から欲しかったのです。これって、どんなバナナでも入るの?と友達に聞いたことがあって、そしたら入るとのことでした。これから活躍しそうです。学校のランチに持たせることもできますね。にっこり

 

 

image

 

あとは。。私もう何ヶ月も靴下不足でして。。日本で数年前に買ってきた靴下が擦り切れ、穴があき。。大量に捨てたのです。汗うさぎ たいてい妥協しながらもなんとか買うのですが、イギリスでも、まさかの日本に行っても好きなのがない。。汗うさぎ それでもう半年くらい靴下不足で生活していました。。今回も置いてあるものを全部見ましたが。。私のこだわりが強いのか、最近の靴下のデザインに私がついていけていないのか。。知りませんが、妥協しまくらないと買えなくて。プライマークでドラえもんの靴下を見つけて、それにしようかと思いましたが、水色が嫌で、ミニオンにしました。3足セットでグレーのは可愛かったんですがね。

 

本当は最近散財しているので、うちに帰って何か作るべきだったのですが日も暮れて、楽したくてTescoに寄り、Ready mealのインディアンカレーを買ってきました。バターチキンとチキンマサラ。。2つ買うとクラブカードで5.5ポンドでした。にっこり テイクアウトするより節約できます。うちに帰って、シーザーサラダと一緒に食べました。美味しかったー。

 

image

 

そして私はまたあの虜になっているツケペンで文字を書いたのでした。にっこり ですが、紙がなくなり。。紙もインクが染みない特別な紙でないとダメなんですよね。。早速先生が使っていた紙とカリグラフィー界ではポピュラーな(!?)Rhodiaのノートパッドをオーダーしました。あと、先生がおすすめしていた本も。到着するのが楽しみです。

 

行って良かったー。いろいろ言い訳してないで、行動した者勝ちです。ニコニコ