Long weekend ②ということで、書こうと思うのですが、明日はもう次のWeekendです。
早いですねー。ほんと。(って毎回言ってる!?)
IKEAの翌日は、タイ人の一番仲良くしてもらっている友達とピクニック。
彼女の家のすぐそばにある公園、その脇の小さな小川の向こうには広大なフィールドが広がっているという素敵なピクニックスポットがあります。
そこへ夫と息子と出掛けてきました。
前日の1日中出掛けていたことで、ものすごく疲れていました。
なので前日はもちろんのこと、当日も少し早めに起きてピクニックの準備とはいきませんでした。
朝ゆっくり起きて、バタバタと準備。。サンドイッチ3種、チキンナゲット(豆腐入り)、みんなが大好きなロールケーキを用意しました。
まず、チキンナゲットを作りました。夫がやることないし、早めに来ていい?と早めに来てくれたので手伝ってもらいました。夫は息子にヘルシーな物を食べて欲しいと、一度もマック等連れて行ったことはないくらいで、このヘルシーなチキンナゲットを絶賛していました。
豆腐を入れるなんて、ほんと最初に考えた人すごいですね。ふわっとサクサク。。揚げたては本当に美味しくて。
いくつかつまみ食いをしました。
次はロールケーキ。。これは私がいつも作るスポンジケーキのレシピをアレンジして自分流でアレンジしたレシピのロールケーキです。いろいろお菓子つくりもしますが、これが一番簡単というくらい工程がシンプル。時間がない時に助かってます。よくお礼とか手土産で作って持って行くのですが、大好評。よくレシピを聞かれます。
コツはいかにふわふわにするか。焼くのを長すぎないようにしています。生地が天板の深さしかないので、あっという間に焼けますしね。![]()
そして最後にサンドイッチ。具はツナマヨきゅうり、ハムチーズ、たまご。。の3種。
最近はパンを家で焼くようになったため、市販の食パンを買うことがなくなりました。ですが、薄いパンをたくさん切るのは無理です。(分厚く切っても上手に切れません)なので、今回は市販の。。いつも買っていた食パンを買うことにしたのですが。。それが本当にまずくて。。美味しくない。。
もう数ヶ月家で作るパン以外を食べていないので、今まで美味しいとまではいえないものの、普通に食べていた食パンがこんなに美味しくないと感じるとはびっくりしました。もう市販のパンは食べられないですね。
本当はバスに乗って出かけるつもりでしたが、日曜はバスの本数が少なく乗り継ぎの2本目ももいつになるやら。。なのでタクシーで出かけました。バスなら1時間はかかったかもしれません。タクシーで15分くらいでつきました。着いたらすでに友達の息子くんが庭で待っていました。
二つ年上のうちの息子とも遊べる歳になり、二人で仲良くいつも会うと遊んでいます。荷物を準備をしてピクニックスポットへ。
普通の公園のようにたくさん人がいたりということもなく、公園は着いた頃はだれもいなくて小川の向こうに1組の親子がいたくらいでした。初め公園側で。。と準備をしかかったところ、息子が小川の向こうがいいと言い移動しました。ブランケットを広げて早速スタート。
友達はタイのミーヤンという豚肉を焼いたもの(それにフィッシュソースとかいろいろ合わせたたれにつけて食べました。)、自家製キムチ、タイのスティッキーライスという餅米のようなご飯。。いつも彼女の作るご飯は絶品です。
お腹ペコペコだったので、余計に美味しく感じました。私のチキンナゲットもあっという間に完食。(多分うちの息子がほとんど食べたかと。
)子供達もおおはしゃぎ。私たちも美味しい食べ物で満たされ、楽しい話をし素敵な時間を過ごしました。
しかしその日はその前の週はあれだけ暑かったのに、寒くて寒くて。
寒さが限界になり、友達の家に戻りました。それでも2時間くらいはいたのかな。あー、それにしても楽しい1日でした。
いつも仲良くしてくれる友達に感謝。今度はもっとあったかい日にやりたいですね。
おまけ。。
にゃんだ?のてぃったん。
てぃったんについてまだ書いてませんでした。また書きます。
みなさん、Have a lovely weekend!


