さぁ、金曜日です。ニコニコスター

金曜日はすきです。学校で働いているので、土日祝は休みなのです。ニコニコ 

 

今日は息子がダディの家に行く日で夫が学校へ迎えに行くので、私は仕事から帰ったら自分の1週間の任務は完了といった感じです。その前に朝、学校へ送り届けたらホッとする瞬間です。。ニコニコ 

 

今日はいいことがありました。いいことと言っても本当はもっと早くに解決して欲しかったことなのですが。。数年前から天井や壁伝いに雨が染み入るようになりました。汗うさぎ 外壁漏水と呼ぶんだそうです。何度か管理人のおじいさんに言ったのですが、おそらくこの建物の大家さんがお金を使いたくないのでしょう。。(イギリス大家あるある?)その時は私が部屋干しをしているからだとか言ってはぐらかされてしまいました。んなわけないです。むかつき 家賃が本当に信じられないくらい安いので、これ以上言ってじゃあ出て行けって言われても困るので、私も我慢というか諦めていました。

 

でもこのフラット(アパート)をもっと居心地のいい空間にしたい、息子の友達を恥じることなく呼べるようにしたい。。。去年の冬だったか一念発起をし、壁を綺麗に塗り直し、古くてダサくて嫌だったソファを新調し。。オシャレなアートを買ったりなんかして。だんだん好みに仕上がってきたのですが。。どうしてもその雨が染みてしまっている部分はいくらペンキを塗っても剥がれてきてしまい見た目が良くないのです。そして、せっかく綺麗に塗り直したキッチンの一部がやはりそこも外からの湿気と雨であれよあれよと言ううちに、変な跡がつきはじめたと思ったらそこがカビてきてしまいました。泣くうさぎ あれだけ苦労して綺麗に仕上げたペイントが台無しです。。えーん 

 

前回別件で来てくれたいつもの修理に来てくれるおじさんが、この外壁漏水を見て『これは大家さんに話して、足場組んで修理しないとだな。』と。。各部屋で起きているこの雨漏りを直しに来てくれるという話だったのですが、あれからもう3ヶ月以上経つというのに・・・。またイギリスあるあるは勘弁してー真顔… 耐え兼ねて管理人のおじいさんではなく、不動産屋に言っても一向に始まる気配がなく。。管理人のおじいさんが家賃を回収に来たときに再度伝えました。またどうせ連絡ないまま、あやふやになってフェードアウトかなって思っていました。そしたら今日、管理人のおじいさんから電話があり8月になるけど、修理が始まるというのです。爆  笑 あー、やっと。。本当に嬉しいです。

 

実は、もういつになるかわからないし、このカビを放置するわけにはいかないと思い昨日街に出かけたときにDamp sealという湿気をブロックする特別なペイントを買ってきていました。

 

 

雨漏りといったら天井から水がポタポタ。。をイメージするかもしれませんが、うちの場合は外壁のひび割れから雨が侵入して染みができている感じです。まさに、イラストのような感じです。汗うさぎ

 

image

 

修理屋のおじさんが前回来てくれたときに、応急処置としてそのDamp sealを塗ってくれたんですが、以来本当にその濡れていた部分がちゃんと乾いているんです。それ以上染み込んできている様子はいません。とりあえず修理に来てくれるまで時間がまだだいぶあるので、明日にでも壁の補修・・応急処置をしてみようと思います。そのペイントを塗ったとしてもその雨の侵入の元を直したわけではないので、あくまで応急処置です。雨漏りの元となっている外壁のひび割れを補修しないと意味がありません。あー、やっと数年我慢していたことが解決されます。。あー嬉しい。ニコニコ 

 

 

今日の夕飯は、ひとり飯。。

 

 

まだ小分けにして冷凍していなかった鶏肉を使ってチキンピカタを作りました。カレー風味です。今日のメインです。上に乗っかっている白いものはモッツァレラです。残りをもったいないので使い切るために乗せてみました。あとはたまねぎ、にんじん、じゃがいもの味噌汁、ごはん、あとこないだの作り置きステーキハウスオニオンです。週末は普段息子と一緒だと食べられないようなメニューにします。

 

こっちの人って、おかずとご飯という食べ方ができないんですよね。。汗うさぎ 夫もそうです。例えばハンバーグを作ったとしても、ハンバーグをおかずに白飯を食べる。。これができないので、ソースを多めに作ってそれをプレートの上でご飯とソースをぐちゃぐちゃにして食べたり。。汗うさぎ といった感じです。今日は好きなように心置きなく食べられました。

 

あ、こないだ買ってきた米・・”こばすき SUSHI RICE”なかなか美味しかったです。いつも買っているやつより安いし、これからこれで行こうかな。にっこり

 

さあ、寝る前の最終片付けをしてシャワー浴びて、寝る準備をしたいと思います。やっぱりシャワーはやめます、朝にします。風邪ひいてるし。。

ではでは、みなさん、良い金曜日を!ふとん1