くるみは雑穀か、という突っ込みは置いておいて(爆)。


いつも、くるみを食べながら作ってるので、いい加減レシピwww


材料:

くるみ(むいてあるもの) 50gくらい

素精糖 大匙4くらい

丸大豆しょうゆ/八方だし 大匙3くらい


作り方:

くるみを荒く刻む

すり鉢にくるみを入れ、潰す

素精糖を少しずつ加えながらさらに潰す

八方だしを加えながらさらにすりつぶす


適当な堅さになったらできあがり。


作ったことはないけど、くるみゆべしのたねにしてもいいかも。

お餅に乗せたり、白和えの隠し味に使ったり、いろいろ使い道はある。


みそ、使ってないじゃん、という突っ込みも却下(爆)。

ほどよいつぶれ具合がみそのように見えるので、こう呼んでいる。