4日目 

 6/12(水)曇り 


4:00 目が覚めてベッドでゴロゴロ


6:00 起床  


6:30 軽食 


 隣室の方がバイクで朝の平内海中温泉へ出掛けた様子。


 いってらっしゃ〜いバイバイ


今日は買い物の予定。 


 有り難いことに、まゆみさんが車に乗せて下さってお付き合い下さる照れ


午前中お仕事のまゆみさんと安房港で合流する予定 


まゆみさんは幼稚園の先生のお仕事もしていて、今日がその日に当たる。

お出かけ際にお声がけ下さるまゆみさんニコニコ


おとめ座 じゃあ、ゆうこさん、安房港でね。雨降りそうだから傘、持ってきてね 

うさぎ はぁい。ありがとう!


 軽く荷物整理をして、スーツケースにお土産スペースを確保する。

 傘をさすほどではないけどポツポツと雨が降り始めている🌧 


 10:27 バス停からバス安房港着 

 雨が本降りになっている☔待ち合わせには少し早いので近くを散策しよう。  ジェット船トッピー乗り場。 





あそこに入ってみよう。と思ったら、残念な事に閉まっている。

船が着く時間だけ開けてます 、との事。


なるほど。 それじゃあ仕方ない。

 道を挟んだ所に「ショッピングセンター」が見える。 

 港のショッピングセンターだから、海鮮が豊富にあるのかなニコニコ 

クール便で送って貰っても良いなおねがい

母と娘にも送ってあげたい照れ

どんな物があるんだろう 🥰


ワクワクしながら行くと

…普通のスーパーで、ちょっとがっかりキョロキョロ

それでも一通り店内を見て、港に戻る。



お昼前にまゆみさんと合流 


おとめ座ゆうこさん、お待たせどこに行く?

お昼食べる?買い物する?

うさぎお昼はまだ良いから、ぷかり堂と武田館に行きたいです

おとめ座オッケー👌



ぷかり堂 

若い女の子好みの明るくて可愛いお店。

一般的なお土産、手造りアクセサリーなど、陳列も工夫していて見ていて楽しいお店。


リニューアルして、広々とした新しい建物の中に入ると木の香りがふんわりと香って来る。


あれこれ迷った末に、たんかん黒糖を購入。

これはまゆみさんのイチ推しで黒糖の中にたんかんが入っていて甘さの中にも爽やかさが広がる、素朴ながらも贅沢な味わい。


うさぎあ、これ、前にまゆみさんに頂いて美味しかった黒糖だ!

おとめ座お母さんへのお土産にこれがお勧め!


母ににこれ買って行こう。

もちろん、自分にもウインク




武田館

落ち着いた店内に、高価な屋久杉加工品から一般的なお土産、オリジナル商品など豊富な品揃え。

お目当てのクッキーを購入。

これは娘のお気に入り。

レターパックにクッキー、その他のお土産を詰めて、ここから送ってしまおうと思うニコニコ


我ながら良いアイディアだと心の中で自画自賛ニコニコ


どこで投函しよう。


と思っていたら


おとめ座そこに郵便局あるから寄っていくね

うさぎありがとう!


いつもながらの、まゆみさんの神対応に感謝します🙏


レターパックにぎっしり入れて、ポストに入らない厚みがあったので窓口で投函。


少し車で移動してランチ


おとめ座お昼ご飯、私の好きな所で良い?

うさぎもちろん!

おとめ座じゃあワサビに行きましょう 

うさぎ???山葵?

うん。ワサビね❤


シックな作りの隠れ家的なお店で車を停める。



和茶灯(わさび)←これでワサビって読むなんてセンスある!


ご夫婦でされている家庭的なお店。

海の見えるデッキ席でそれぞれに頼んだランチメニューを頂く。




ワンディッシュに美しく盛られた魚のマリネ、サラダ、煮物などに、ご飯とお味噌汁、食後にはたっぷりサイズのコーヒー☕

器も素敵ニコニコ

…だけど、奥さま曰く

「もうね、主人がこだわって買ってくるんだけど洗う時に重くて😔」


確かに、どの器もどっしりと重たい。

奥様、ありがとうございます✨


コーヒーも、とても丁寧に淹れて下さっているのが伝わってくる、深みのある美味しさ。



おとめ座明日、空港まで送って行くね。飛行機の時間教えてね。

うさぎありがとう!飛行機は11:40だから11:00に空港に着けると有り難いです。

途中、安房のお弁当屋さんでお昼ご飯を調達出来ると嬉しい。

おとめ座じゃあ10:15 位に出発ね。洗濯物あったら出してね。

うさぎ何から何までありがとう。本当に助かります 感謝します


ゆっくりランチしてルアナさんに戻る。


15:00位 ルアナさん着


おとめ座温泉、行くよね?16:00くらいで良い?

うさぎ大丈夫。 ありがとう!


少しピアノで遊んで少しベッドでゴロゴロ

ウトウトしていて時間を過ぎてしまってまゆみさんからライン


おとめ座ゆうこさーん

温泉、行かないの?

うさぎあ、ごめんなさい!

行く行く!


16:30 温泉


戻って来てから宿泊費の精算と洗濯物のお願い。


何度来ても楽しくて、また来たくなる屋久島、ルアナさん。


ノープラン、車なし、一人旅の私がこんなに楽しめるのはシロウさんとまゆみさんが気遣って、全ての望みを叶えて下さるお陰様。


今回も本当に楽しかったなぁニコニコ


膝が不安で消極的になっていたけど、投石平まで往復出来て、自信にも繋がっている。


過信は厳禁、と思いつつも

一昨年からお休みしている「週1高尾登山」を再開しようか、とふと思う。

週1→月1でも良い。そろそろ再開したい前向きな気持ちになっているニコニコ

気持ち、大事ニコニコ


窓を閉めた部屋の中からも激しい雨の音聞こえている。

風の音も負けていない。



神様、守護霊様

明日、お天気になりますように🙏

風が強くありませんように

飛行機、揺れませんように

どうかお護りください🙏




21:00 おやすみなさい



つづく