ブログ、1年以上ご無沙汰していました。

お陰様で、骨折して歩けなかった母は順調に回復して家の中の事はゆっくりと自力で出来るようになりましたニコニコ

兄夫婦との交代の介護も終了したのは昨年6月。

ホッとした所で私自身の人生の転機が8月にありまして、様々な変化に戸惑いながらとにかく前に進んで、なんとか落ち着いた2月から約2ヶ月間、原因不明の体調不良、膝の故障…

なんとも変化の多い日々が落ち着いてきたこのごろですウインク


旅行に行く元気も出てきました✌



今回の旅も屋久島です。

多分、8回目の屋久島。 

今回もプランは立てずのんびりと。


昨年11月にも屋久島を訪れていて、記録をブログに残したかったのですが旅の最中に(人生の転機となった出来事に関する事で)心を揺さぶられる出来事があったので、書けていません。


その出来事があった時に寄り添って相談に乗って下さったのが、毎回お世話になっているルアナハウスさんの女将(っていうのかな…)の

まゆみさんおとめ座

まゆみさん、本当に感謝しています。

ありがとうね。


さてさて、今回の旅の記録です。

今回はその場、その時をゆっくり味わいたかったので写真が殆どありません💦

そして、最終日まで書けるかわかりませんけど、とにかく書いてみます。



初日。


 6月9日(日)

 2:30 起床家の中を整えて水分補給し。

5:30 出発。始発電車に乗るウインク

7:00位 羽田空港着。

チェックイン。

チェックイン機でサクッとチェックインするつもりが…出来ない💦尋ねてみると


「お客様のJALカードにはICチップがついていないのでカウンターでお手続きいたしますね」と。

 あれ?前回まではスムーズだったよね。

どうして今日はできない?キョロキョロ

そういえば前回までは二次元コードなるものをスクショして来たんだった。

 すっかり忘れてたキョロキョロ

人生の転機があって以来色々と詰めが甘くなっているのを感じてはいたけど、またやっちゃった😓

まぁ、良い事にしましょう。


カウンターでの手続きで、乗り継ぎ搭乗券も発券していただけてホッとしたら小腹がすいて来たのでバナナを2本。


滑走路の見える所に座って食べるバナナはちょっと贅沢な感じがする🥰


8:05  羽田発 JAL643便

定刻より5分弱遅れたそうで、機内アナウンスで丁寧にお詫びの言葉が流れる。

数分の遅れでこんなに丁寧に対応して下さるのは日本くらいなんじゃ無いだろうかおねがい

有り難いやら勿体ないやら…


曇っていて視界はあまり良くないものの

揺れも少なく快適なフライト。

揺れないのは最高に有り難いニコニコ


9:52 鹿児島空港着

定刻より3分早く到着。空港売店でお目当ての鹿児島ラーメンを買って乗り継ぎ。

ラーメン、シロウさんニコ(ルアナさんのご主人)

もお好きだったからシロウさんにも食べて貰おう照れ



11:20 鹿児島空港発 JAL3745便




30分余りのフライト時間の中でも飴のサービスがあって嬉しい照れ

しかも

「この飴、美味しいですね。いつもありがとうございます」って感謝を伝えたら 

「よろしければお持ちください」って何個か袋に入れてサービスして下さった細やかな気配りが嬉しいニコニコ

こういう心遣い、見習いたいな。

飛行機降りたあとのアンケートで「乗務員の評価」みたいな項目、もちろん満点❗


12:00 屋久島空港着。


宿泊はいつものルアナハウスさん。空港からバスで1時間弱の道のり🚌

スーツケースは事前に送ってあって身軽だし、チェックインには早いから空港近くの評判の良いイタリアンでお一人様ランチしてから行こう照れ

と思ったら臨時休業で残念キョロキョロ


移動でそこそこくたびれてるし

行きたい所もないし

というより早くルアナさんのデッキでのんびりしたい。


うさぎまゆみさーん

早く着いてもいいですか〜?


おとめ座もちろん良いわよ。

ウェルカム❗


うさぎありがとう!

助かる〜❤



いつも我儘聞いて下さって本当にありがとうございます✨


12:33のバスでルアナさんに向かう。

バスを降りてルアナさんへの道を歩いて行くとシロウさんニコが笑顔でお出迎え。


ニコこんにちは

うさぎこんにちは!またお世話になります


飛行機の時間を知らせてあったから、バスの時間を調べてお出迎えしてくださったのかな。


有難すぎて最高に嬉しくなる。


お部屋に入れて頂いて荷物を解いているとまゆみさんが


おとめ座ゆうこさん、こんにちは😊良く来たね

うさぎまゆみさん、会えて嬉しい❤またお世話になります

おとめ座かからん団子、ゆうこさんに買ってきたから食べてね。一パックに5個入ってるから滞在中のおやつに丁度でしょ

うさぎありがとう!これ、本当に美味しいのよね



かからん団子は、材料のほとんどがヨモギで出来ているヨモギ餅。

団子という名前だけど団子の姿はしていなくて、「かからん」の葉で柔らかめのヨモギ餅をくるんである。

これ、素朴でヨモギの香りが高くて、優しい甘さでとても美味しいのニコニコ



デッキで気持ち良い風を受けながらしばらくまゆみさんとお喋り。


おとめ座ゆうこさん、温泉行くでしょ?送っていくね。混む前に行くと良いから16:00位ね。

うさぎはぁい。ありがとう!

おとめ座明日、どうする?明日まではお天気良さそうよ。行きたい所とか、ある?

うさぎうん。来る前にひろしさんに聞いたんだけどね、今年はシャクナゲの当たり年だから投石平がおすすめって言うの。お約束してないんだけど、明日ひろしさん空いてるかな?まだ傷めた膝が不安なんだけど行けるかな?


おとめ座聞いてみるね。電話してみる。 


おとめ座大丈夫だって。7:00出発でオッケー?

うさぎうん、大丈夫。ありがとう😊


16:00 まゆみさんの車で温泉


おとめ座30分位でお迎えに来るね。

うさぎありがとう!



熱めのの温泉で疲れを癒してまゆみさんのお迎えでルアナさんに戻る。





おとめ座ゆうこさん、素泊まりだけど夕飯、食べるものあるの?


その日の行動によって、自分に合う食事の量やタイミングがまちまちだから、食事無しの素泊まりでお願いしてある私の食糧事情を気にかけて下さるまゆみさんニコニコ



うさぎうん。大丈夫。あ、キュウリ買いたいからAコープ寄って下さい。

食べるものはあるんだけど新鮮野菜が欲しいんだ

おとめ座キュウリだったら家にあるからあげるよ

うさぎえ、本当!ありがとう!嬉しい😄


17:00 部屋で無添加カップ麺とゆで卵でも食べようかと思っていたら

おとめ座ゆうこさん、あるものでサラダ作ったから食べて

うさぎもう、本当にありがとう!身体が喜ぶ!

まゆみさんのサラダと、デザートにかからん団子まであって、大満足。


明日は7:00出発だから準備を整えて早めに寝よう。と思ったら、登山用の厚手の靴下を忘れてきた💦


うさぎまゆみさん登山用の靴下貸して下さい🙏

おとめ座厚手でクッション性の高いやつ一足あるからこれ使ってね

うさぎ本当にありがとう。助かる



21:00 お休みなさい。


つづく