2月8日
くもり
日の出時刻 7:03

6:00 起床
4:00から目は覚めていましたが
昨日に引き続き、目覚めてからしばしウトウト
…しばし、のつもりが2時間も(笑)


デッキでお茶を飲みながら日の出を待つ。
曇っているけど、明るくて
空が綺麗。



日の出の太陽は見えないけれど、
曇の端が光って美しい。



曇の隙間から太陽さんがこんにちは





2月の早朝なのに
デッキに居て、全然寒くない。


海に光の道が出来る。
大好きな、見たかった景色。
見られて嬉しい照れ



昨夜は、虹のかかったまん丸お月様と星が綺羅に見えた。


朝日を拝むには晴れているに越したことはないけれど、
雨だと植物が生き生きしていたり
雨上がりには虹が見えたり

雨の日、晴れの日
それぞれの魅力があって、やっぱり屋久島大好き❤️

それ以上にまゆみさんとシロウさん、
大好き照れ
お二人、(特にまゆみさん)
私の中では親戚の様な感じになっていて、
転勤族の家で育って故郷の無い上に
親戚も皆、近くに住んでいて
いわゆる「田舎」を知らない私にとって、
屋久島はもう「故郷」ウインク


8:20 お散歩に出る、

今日はいわさきホテルのお庭へ。
敷地の中にある滝が素晴らしいそうなので、そこに行きたい🚶‍♂️

ホテルまでの道はルアナさんの前の道を真っ直ぐで、分かりやすいし、
何回も車で通った事があるので
方向音痴の私でも安心して行ける。

初日に頂いたマップも頼りになってありがたいニコニコ

立派な佇まいのいわさきホテル


館内も広々と天井が高く、
窓も大きく、心地よい
「ラグジュアリーな空間」
が展開されている。

高級感があって好感度あるけど、
普通のホテル、と言う感じ。

ステイするなら、
私だったらルアナさんの方が良いな。
あたたかくて、アットホーム。
居心地抜群以上だものニコニコ

さてさて、
ホテルのスタッフの方に、敷地のマップを頂いて、ホテル内のトイレをお借りしてから散策へ。

滝まで往復1時間位とのこと。
楽しみニコニコ

分岐には案内板があって、分かりやすい。




整備された道が終わると、下りの階段。
ここから降りて行く。


木の根っこが、でこぼこしていたり、ぬかるんでいたりで足場はあまり良くない。

さほどの厳しさではないけど、歩きやすい道ではないな、と
週一で高尾山に行っているのが効を奏している体感はあって
苦になる道では無いけれど、慢心して良いことはないので
慎重に一歩づつゆっくりと降りる。

分岐で
こっちは滝口、
あっちは展望台。

一瞬迷って、
まずは"あっち"の展望台に行って、戻って来て
"こっち"の滝壺に降りよう。
と決める。

スタートしてから15分ほどで展望デッキ到着。
往復1時間=片道30分、
と思っていたら案外早くに到着。

ここからの眺め、素晴らしい!


早く滝壺に降りたくて
しばらく滝の全景を眺めてから
分岐まで戻る。

"こっち"の道から滝口に降りる。

狭くて滑りやすい階段を慎重に降りて

滝壺



奥の大きな滝がいまいち良くみえなくて
本当ははもう少し下まで行きたいけど、
ぬかるんでいるのでここまで。

左側の大きな岩の切れ目の奥に、
デッキから全容を見た滝があるのになぁ
見たいけどなぁ👀




あの真ん中の大きな石の所までいけば
奥の滝が見えるんだろうなぁ👀
でも今日は一人だし
危ないから行かない😑

階段が終わる辺りまででストップ。

ここでおやつの柿ピーをポリポリ。
岩が濡れているので立ち休憩。

滝を眺めながらの休憩、
最高❗️


しばらく滝を眺めて
名残惜しいけど来た道を戻る。



ホテルを後にして、
一旦ルアナさんを通リ越して
 今日と明日の軽食用にパン屋さんでパンを購入。

いろいろ食べたいけど多いから、
大きめのパンは半分にカットして2つに包み直して頂いて
まゆみさんに食べるの手伝って貰っちゃおうウインク


11:00 少し前にルアナさんに戻る。

YAMAPの行動記録は
2時間11分
距離6.6km
高低差 279m


シャワーでさっぱりしてピアノで遊ぶ。

だいぶん慣れてきて、つっかえる所が少なくなってきていて楽しい🎵
音が離れている所も、
手が大きく動く事を思い出している。
大きく動くと言うか👀
腕全体が背中の方から動く感じ。
楽しい🥰


あ、今日はお天気良いからデッキにハンモックが出てる。
後でユラユラしようっと。

今回、雨だから
ハンモックは残念だなぁ、
海中温泉も無理だろうなぁ、
と思っていたけど、有り難い事に
何だかんだやりたいと思うことは全部出来ている

12:00 パンとヨーグルト等で軽食を摂る。

午後は何も予定がないので、
また少しピアノで楽しもうかな。
ピアノ、楽しい💕



つづく。