いよいよ当日。
このところ仕事でちょっとした変化があったり
今回の旅の飛行機が欠航かも、と言うドキドキドキドキがあったけど、昨夜は良く眠れて、いつもだと浅い眠りで目覚まし時計がなる前には起きるのに、今朝は目覚ましの音で目覚める☀️⏰


3:00 起床
4:00 水分補給
5:30 出発

予定では5:50出発だったけど、準備が整ったのでちょっと早めに出発走る人

5:42最寄駅
6:10 京急 急行羽田空港行き
6:30 羽田空港着

チェックインと荷物預けを機械でサクッと済ませて身軽になる。

窓越しに飛行機をながめながら腹ごしらえにバナナ2本🍌

安定の美味しさのバナナ🍌💕
美味しー🍌💕ニコニコ
バナナ大好き💕


8:05 JAL643便 定時離陸

乗客は半分位。
窓側は全部埋まっていて、他はボチボチな感じ。

鹿児島から屋久島の飛行機は条件付き飛行(天候次第では途中で引き返すかも知れませんよ)だとか。
飛びますように✈️

右手に富士山が見える。
富士山見えるとなんか幸せ💕
いつ見ても美しいお山だなぁ✨

機内サービスのお飲み物。
スープにしようか、ジュースにしようか迷っていたら可愛いCAの方が
「お二つでも大丈夫ですよ✨」
ありがとう❗️
お言葉に甘えて、両方いただきます✨😌✨

温かくて塩気のあるスープと冷たくて甘いアップルジュースを交互に楽しむ💕
あ~✨
幸せ~✨😊

9:48 鹿児島空港着。

乗り継ぎ予定は11:35。
でも10:28発でも乗り継ぎ間に合うな👀
変更出来るか聞いてみようウインク


… 結果、預け荷物の移動が難しいので叶わず。
そりゃそうだよね。
でも聞いてみて良かった。

定時離陸した10:28発を見送って待っていると、アナウンスが。

11:35屋久島行きは機器の到着が送れているため出発が遅くなります。ご了承下さい

あちゃーキョロキョロ
まぁ、良いや。いつものごとくノープランの旅だし起こるのは最善の事に決まってるんだから(そういう考えを採用している)
後から、遅れて良かったと思う事があるに違いない

40分遅れて
12:15 JAL3745便 離陸🛫

12:50 屋久島空港着🛬

荷物を受け取ると空港発13:13のバスには間に合いそうにないな。

ゆっくりと、空港近くのお土産屋さん(ぷかり堂さん)まで歩いて行って、バス移動でもう一件、大きめのお土産屋さん(武田館さん)に寄って、おみやげ物は今日のうちに大方買ってしまうのも良いかなニコニコ
武田館さんからバス移動で、16:15くらいにペンション最寄りの「二俣川バス停」に着くから、チェックインには程よい時間かな😊
と、大まかな計画を立てて


徒歩で空港近くのお土産物屋さんのぷかり堂さんへ🚶

事前にまゆみさんが送って下さった地図を見ながらてくてく、荷物をコロコロ
ぷかり堂さんオリジナルのマスキングテープ、自分用にも欲しいから少し多めに買いたいな

まゆみさんの地図、いつもとても見やすくて分かりやすい❗️
助かる~💕

お目当てのマスキングテープは製造終了で手に入らずショボーン
他のお土産物をゆっくり見ながら
バスの時刻までの1時間余りを過ごさせていただく。
スタッフの方とのお話の中でこの後行く予定の武田館さんに行くためののバス停を勘違いしていた事が発覚!
正しいバス停を教えていただく。
ありがたーい!
迷わないですむ!

14:43 ぷかり堂さん近くの大川バス停発
15:43 合庁前バス停着。

徒歩2分で武田館さん。
以前に武田館さんで購入した、ちょっと特徴的なTシャツを着ていたらお店の方が気付いて下さって
リピーター様ですから現金払いでしたら10%オフにします
と、ありがたいお言葉ニコニコ

今回の旅は、ノープランの上にバス移動で時間の融通がきかないから、さっきも考えていたけど、やっぱりお土産は初日の今日に全部買ってしまおう。
その方が帰り支度の荷造りも楽だしニコニコ

ありがたく10%オフでお菓子、雑貨などを購入。

10%オフ
ありがとうございます🥰

15:55 合庁前バス停発
16:25 二俣川バス停着

慣れないバスの支払いにちょっとまごついた後、バスを降りようとステップに足を下ろすと
バス停に、ルアナハウスのまゆみさんの姿が❗️

おとめ座ゆうこさん💕お久しぶり~✨
いらっしゃい💕

うさぎまゆみさん❗️
わざわざお迎えありがとう❗️
会えて嬉しい✨

バス停のすぐ目の坂の上が前がルアナハウスさん。
荷物の事を気遣って、まゆみさんは車で来て荷物を運び上げて下さって本当に助かる~✨

空港からここまで、バス停への移動の度に荷物を引きずるのにくたびれていた私は、この坂を上がるのが実はちょっとしんどいな、って思っていたのキョロキョロ

まゆみさ~ん
ありがとう❗️

お部屋に案内して頂いて少しお話して

17:00 尾之間温泉(まゆみさんとシロウさんが車で送迎して下さる)
熱い温泉だけど疲れが取れてホッとする。

18:30 夕食





デザートのかからん団子は写真録り忘れ。
ヨモギいりの甘い餅菓子を大きな葉っぱ2枚で挟んで蒸し上げてあるお菓子で、ヨモギの香りが高くて甘味もスッキリしていて美味しい💕

そして何より、このお菓子、土地のお母さん達が作っていて生産量が限られているからなかなかお目にかかれないレアな物おねがい

いつかお目にかかりたいな
って思っていたお菓子に出会えちゃったニコニコ


ハムスター「かからん」って、「触るな」って言う意味なんだけど植物の「かからん」には刺かあるから触るな、って言う意味でかからんて呼ぶようになったんですよ

と、シロウさんの説明。

美味しくてボリュームのある夕食でお腹いっぱい照れ
もちろん、完食❣️

最近、体力作りと気分転換を兼ねて定期的に近くの山に登るようになった私。
以前よりも食べられるようになっていて、事前にまゆみさんに

うさぎ最近体力作りのために定期的に近くの山に登るようにしてるの。
そうしたら沢山食べるようになっちゃったんだ。
だからお食事の量、少なめじゃなくても大丈夫!完食できるよ。多分。


ってお知らせしていたんだけどウインク

おとめ座裕子さん、本当に食べるようになったね~✨
嬉しい❗️

ってびっくりしながら喜んでくれて、私も嬉しい❣️





おとめ座家で採れたバナナ、美味しいからどうぞ。
皮はこんなに黒いけど中はしっかりしていて美味しいのよ✨




自家栽培のバナナびっくり
嬉しい❗️
バナナは皮が黒くなってからの方が私は好き💕
明日の朝食べようっとニコニコ

鹿児島からの飛行機が遅れた事がどう幸いしたのかわからなかっけど(笑)
楽しい1日だったなぁニコニコ

あ、でもでも
「条件付き飛行」だったのに、
って言うことは上空の状態良くないわけだから揺れて当たり前のはずなのに

全然揺れなかったびっくり

酔うこともなく快適なフライトだったんだ!
(快適だったから、快適だと気付かなかった👀💦)

やっぱり全ては良くなってるのね照れ

ありがたい~✨


まゆみさんに相談に乗って頂いて、明日は午前中カヤック、午後から海に移動してシュノーケリングの予定。

まゆみさんがお願いして下さったガイドさんは
ベテランで超人気でなかなか予約の取れない方だったから半ば諦めていたのに、急なキャンセルがあって明日、ガイドしてくださることに🥰
しかもルアナハウスさん割引でお値段とてもリーズナブル😊

ああ、嬉しい。
なんて運が良いのかしら💕

午前中のカヤックは、別室に宿泊している女性も心惹かれた様で、予め入っていた予定を変更してご一緒することに✨

カヤックもシュノーケリングも初めてで楽しみ~✨

明日の準備をしていると、まゆみさんからLINEのメッセージ。

おとめ座ゆうこさん。
明日は午後のシュノーケリングの時、水着を着てからウエットスーツ着ることになるから、朝から水着を着て行くと着替えとか、楽よ💕



うさぎ持ってきた水着、ワンピースタイプなの💦
朝から着て行くとトイレが大変😣


おとめ座じゃあ、持って行って現地で着替える様にガイドさんに言っておくね


うさぎありがとう❗️
私、この身体でビキニとか、考えた事無かったわ(笑)


おとめ座ビキニっていうか、セパレートタイプ。
お腹とかそんなに出ないで、上下が分かれてるのがあるから、そういうのが一つあると便利よ。


うさぎそうだね。
一つ買おうかなニコニコ




22:00おやすみなさい🌃✨


つづく