馬油。
そこそこ年齢を重ねた方なら一度は手に取ってみたり、なんとなーく家にあったなぁ、、なんて方も多いのでは?

そんな馬油。
実は凄いって知ってました?

以下あるサイトより抜粋

馬油は、肌への浸透が早いため素早く皮膚に油膜を作ってくれます。油膜を作ることで、外部から雑菌などが侵入しないようにしてくれます。

また、酸素も入らない為、雑菌の繁殖や酸化も抑えてくれます。そのため、殺菌をしてくれる効果があると言われています。

抜粋ここまで。


掌蹠膿疱症でステロイドを処方されてる方はとても多い。

掌蹠膿疱症に関してはステロイドを塗ったから皮疹が治ると言うことはなかった。

嚢胞がつぶれてカサカサになり、皮膚がカチカチになって固まってしまうことも。そこからパキッと割れたり。

これってステロイドを塗りすぎると副作用でもなる症状。

私も何度も経験しました。

ある日手の爪の横がパクっと割れて(掌蹠膿疱症とは無関係)あまりの痛さに何かいいハンドクリームはないかなー?と探していたところ、上記の記事を見つけました。

気になった私はすぐにドラッグストアに買いに行きました。ニオイが気になる方なので私は馬油にスクワランとラベンダーを配合してある、これをチョイス。


この馬油で指のパクっは、3日で綺麗に治ってしまった!びっくり!


ここ数ヶ月、これといって手足の皮疹が酷い訳ではないけど、たまぁに、怪しい時がある。

凄く小さくて、ほんとによく見ないとわからないような皮疹が皮膚の下にうっすら見えてる時や、皮疹はなくともカサカサになってる時がある。

もしかして、これは掌蹠膿疱症のカサカサにもいいのでは?
馬油をヌリヌリした翌朝。
やっぱり馬油は凄かった!
保湿力が格段に違った。
浸透力も全然違う。
塗った翌日に小さな皮疹もカサカサも治ってしまった。

食やプラセンタでマシになっていたからという状況もあるのだろうけど、他の保湿剤ではこうはならなかった。




馬油でケアしたかかとです。
毎年今頃の季節は、白く深い線が入りガサガサなのに、とっても柔らかい。

今はアンチエイジングの為に
顔のケアにも馬油クリームを取り入れてます。
シミやシワを薄くする効果もあるそうな。

お陰で47歳のすっぴんお肌も、ガシガシしません(笑)

クリームでマッサージ直後なので少し赤みがありますが、すぐにおさまります。

馬油のことがわかりやすく書いてるサイトを見つけたので載せておきますね。

馬油の効果について←クリックしてみてください。悪質なサイトとかじゃないので安心を!!

乾燥の気になる季節。
掌蹠膿疱症のカサカサに安全な馬油を試してみるのもいいかもしれません。

馬油の浸透力を利用してブースターがわりに馬油を塗った上からステロイド

ステロイドの上から馬油で油膜保護
どちらもしっとり柔らかくなりましたよ。

でも、あくまで私の体験談なので
あまり掌蹠膿疱症の症状が酷い方はお医者様に相談されることをお勧めします。