掌蹠膿疱症の手足の皮疹が、ほとんど出なくなってから1ヶ月。
もうすこしたつかな?
塗り薬も長らく塗ってません。
プラセンタ注射の効果も勿論あると思う。

8月初旬から痛み出した背中と脇腹。
今は痛みも落ち着いているけれど、それはそれは激痛でした。

体の前と後ろに痛みがあるものだから、体を支えることができない。
何をするより横になっていたい。

そんな状況なので食事もまともに食べる気にならない。
体が痛みはじめた頃は腸の調子もよくなかったので、口にすると言えばお粥ばかり。

お粥にあきてカロリーメイトのドリンクタイプ。
それにもあきて果物や、ホットサラダ。

ふと気がつくと、手足の皮疹がなくなっていた。
しんどくてプラセンタ注射の回数も週2から週1に減らしてたのに
生理前に暴れる皮疹もなし。

ん?
あたし何したっけ?

よーく考えると、小麦を一切摂取してない。
大好きなパンも、麺も、お好み焼きも、スナック菓子も、勿論スイーツも。

小麦アレルギーにかかわらず、小麦が体に負担をかけると言うのは聞いていたけれど、もしかして、こう言うことなんだろうか?

今回の検査で心臓病もみつかったのだけれど、もうひとつ治療を始めた病気。
それは家族性高脂血症(脂質異常症)。

母からの遺伝で悪玉コレステロールだけが異常に高いという病気。
今までもわかってはいたけど、今回の心疾患がわかり血管の流れを良くするためと、心筋梗塞や脳梗塞の予防のために投薬がはじまった。

そしたらずっとずっと悩んできた足の浮腫みが軽くなった。
朝夕関係なくパンパンに腫れ上がっていて皮膚の下に水風船を埋め込んだような痛みと気持ち悪さがあったのが、無くなった。

足ってこんなに軽いものだったのか?!と驚くほど。
でも悪玉コレステロールも嫌だけど、その薬の副作用も色々あるみたいだから、ほんとは飲むのが嫌。

家族性高脂血症は薬でないとコントロールできないと言うけれど、何とか薬なしでどうにかできないか?ともがきながら食生活の徹底改善。

そしたら、やっぱり小麦は食卓から消えた。
たった一ヶ月で4.5キロも痩せた。
足の浮腫みは皆無です。

あんなに頑張ってダイエットしても、減っては増えてを繰り返してたのに。

私が今意識して食べているものは

色の濃い野菜
豆類
きのこ類
手のひらサイズまでの魚
一日一回100グラムの雑穀米か玄米
果物
たま〜〜に、チキンや豚肉を少しプラス
お肉の量が1なら野菜は3〜4倍
でも十分な量は食べてるのでお腹は満たされてます。
あと水もよく飲んでます。

なんだろ。
今までの様な、麺やパンや油物や。ってものを体が欲しなくなった。
無理して辞めてる感じは全くない。
今の体が欲しているものに正直になったってだけかも。

私の手足の様子を見て、アトピーの友達が小麦抜きをはじめたら5日目で変化が出てきて、2週間でアトピーの皮疹が半分くらいに減ったらしい。

よくはわからないけど、小麦の粘着性が腸壁を塞いでしまうらしく、免疫機能に支障がでるみたい。

今はプラセンタ注射も10日に1回です。
体の巡りがよくなると掌蹠膿疱症も落ちつくのだろうか?
いい加減な情報は載せれないので
小麦の事、気になる方はググってみてください。

小麦。
あなどれませんね。
とにかく手足の調子は今のところ、バッチリです。
骨関節炎もマシになればいいのに。。

でも実はもう一つ、これも関わりがあるかも?って事
自律神経についてはまた次回に。

あ。
ビオチンもちゃんと飲んでます。