いかがお過ごしでしょうか。

ライター・Kindle出版プロデューサーの

片山マリコです。

 

 

6月の中旬に、志賀高原でたけのこ採りをしてきました。

いわゆる春に採れる太いたけのこではなく、細い根曲がり竹(チシマザサ)と呼ばれるものです。

「姫たけのこ」として日本料理でいただくような、細いたけのこです。

 

 

(竹と笹の違い…どちらもイネ科タケ亜科ですが、竹は中国原産で笹は日本原産。竹は竹皮がとれるが笹はついたままになる、竹は10m超になるが笹は1~2m程度、竹の葉は格子状で笹の葉は並行など、見た目で判断できます。)

 

 

険しいやぶの中で、鋭い笹が目や尻など体中をあちこち刺してくるような場所で、赤ちゃんのように愛らしいたけのこを探して、見つけたらぽきっと折り取ります。簡単に折れます。

 

志賀高原では、入山してたけのこや山菜を採るには、入山券を購入し、決められた場所で採る必要があります。入山券の裏に「たけのこの採取量は1人当たり10kg(本数で約300本)とあり、「そんなに採れるもの?」と思っていたら、山から下りてくるベテラン勢は背中のリュックにもお腹のエプロンの袋にも山ほどかかえていました!

 

 

初体験でしたが、家族全員で100本は採れていました。

 

 

採ったたけのこはあくがないので、ぬかや重曹なしで水から10分ほどゆでたら下処理が終わります。

 

 

下処理が終わってからは、自分にできる限りのあらゆる調理方法で楽しみました。

水に漬けていれば3日程度は美味しくいただけます。

(冷凍は向かないと案内してくれた宿のご主人に言われ、試しにたけのこご飯を冷凍してみましたが、やっぱりたけのこはフシュフシュのスカスカになりました。)

 

 

・味噌汁

・煮物

・たけのこご飯

・炒め物

(みそ・みりん・砂糖で豚ひき肉と共に炒めました)

・メンマ風炒め物

(ごま油・鶏ガラスープ・砂糖・しょうゆでピーマンと共に炒めました)

・きんぴら

(しょうゆ・砂糖で人参と共に炒めました)

・ナムル

・醤油バター炒め

・ゴマドレ&マヨネーズあえ

 

 

たけのこ自体がやさしい味なので、濃いめの味付けの炒め物とお味噌汁が気に入りました。

 

 

冬にスキーで滑っているゲレンデでこんな体験ができ、冬の姿も夏の姿もじっくり味わえてなかなか良いものです。

 

 

今回もご高覧いただき、ありがとうございます。

 

++++++++++++++++++

 

●片山マリコのメルマガ「語彙力アップのヒント集」

ブログ記事、ビジネス文書、SNS発信、就職活動のエントリーシート、お友達へのお手紙、LINEやメールで言いにくいことを伝えたいときなど…。

語彙力を磨き続けていると、あなたの想いや考えを適切に言語化できます。

 

このメルマガでは、語彙力アップや、文章を書くことのヒントとなる情報をお届けします。

「本のテーマ出し」ワークシートもプレゼントしています。

ぜひ一度覗いてみてください♪

 

 

 

 

 

●Kindle出版してみませんか?

 

電子書籍の中でも、Kindleは市場をぐんぐん拡大しています。

あなたのビジネスの魅力を、

印税をいただきながら読者に広めることができ、あなたのブランディングになります。

 

特に、ブログの原稿がある方は短期間で出版できます。

こちらのフォームで、お気軽にメッセージをください♪

 

 

 


 

 

●片山マリコの著書、Amazon Kindleにて販売中です(^^)

 

 

「何のスキルを身につけたら、事務の仕事に役立つのかを知りたい」
「事務は、自分らしさを発揮しにくい、誰でもできる仕事かも…」
「ミスしたら評価が下がるし、稼いでくる営業職と違ってプラス評価されにくい」
「将来的にAIに仕事を取られるのかな…」
事務の仕事をしている方がひそかに抱える悩みの原因を探り、悩みの解決策を提案する本です。

事務の仕事に役立つ情報もダウンロードできます。
ビジネス書ですが、小説です。

入社7年目の事務職の主人公が、事務職の友人2人と、共に成長していくストーリーです。
<目次>
第一章 事務職の悩み
第二章 悩む原因とは
第三章 事務職が持つべき視点とは
第四章 事務職が身につけるべきスキルとは
第五章 変わっていく三人

 

 

 

●プロデュースしたKindle本です(^^)

 

 

大学のキャリアセンターで、8年以上、

延べ3,000人以上と面談してきた

現役キャリアコンサルタントが、

 

「やりたいことが見つかりません」
「ガクチカに書くことがありません」
「できることとやりたいこと、どっちを選ぶべきですか」
「内定がまだない時はどう答えたらいいですか」


といった130個の疑問について、

ヒントや対処法をQ&A形式でお届けします。
 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B09P6933CC/ref=sr_1_1

 

 

 

 

++++++++++++++++++