自分の備忘録

同じ境遇の方と共有できればと

シリーズ化とまではいかないけど

進路先が決まるまで

記録していくことにしました照れ








我が家の次男くん

来年から幼稚園入園予定です歩く








本当は予定として

長男と同じ幼稚園にしようと思ってたのだけど

昨年一年通わせて

次男には合ってないかな?

と思わせられることが多々あり

視野を広げて

他の幼稚園にしようか

と、考えていましたおねだり










長男は今のところ

登園拒否をすることもなく

それなりに友達もいて

園生活を送っているし






何より

園生活での長男自体の制限等がないから

このまま卒園まで通わせても

いいかな?

と思ったけど








次男は

弱視矯正をしているから

そうもいかないのです。








今メガネをかけて

0.3くらいは見えているようだけど

実生活では

ちょっとした動きで

物や人にぶつかることもあるし

イライラしたりすると

メガネを勢いよく外したりと

まだまだ目が離せないのも事実ですチーン









幼稚園に対して求める条件として


・弱視児の受け入れはしてくれるか

・園生活での息子の様子等、密に連携を取ってくれるか?(定期受診の時の報告を兼ねて)

・メガネの破損や紛失時に対応してもらえるか?







最低でも

この3つは叶えてもらいたいのです。







長男の幼稚園では

最低限度の保育

常に職員も忙しくしているから

相談もし辛い雰囲気

中には嫌がらせをしてくる方もいたりと







話を聞く以前に

他の子より問題がある次男を

預けるのは無理かな?と思っていました。








10月には入園願書の配布が始まり

11月には入園受付があるので

今くらいから

見学や、体験保育とか

少しずつ動いていこうと思っていました。








候補が2箇所あるから

早速、話を聞きながら

見学に行ってみようと思いますにっこり