ノイエスでは、セラピー効果を求めて、令和5年7月からミニ錦鯉の水槽を設置しています。これが利用者さんになかなかの好評で、令和7年1月には、2台目の水槽を設置しました。利用者さんはもちろん、職員に対しても癒し効果は抜群で、このことについては、昨年の県老健大会で演題発表をさせていただきました。

 

 今回は、その時に説明できなかった、この水槽管理の状況について紹介したいと思います。ミニ錦鯉を飼ってみようとお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考にしてみてください!

 

★ 水槽管理・掃除の回数2週間に1回

・掃除の1回の所要時間は、約1時間30分×2槽です

 

 

 ★ 掃除の手順

 ① 汚れている水を抜きます

 

 

 ② 同時に魚を退避させます

 

 

③ 水底の砂利を除き、水槽ガラスや各部品を洗います

 ※ ここまでの作業で概ね1時間かかります

 

 

④ 飾り物と砂利を戻し、水道水から水を溜めます

 

 

⑤ すべて元どおりになり完了です~※概ね1時間30分

 

 

 以上の行程を済ませ、まったく同様にもう1台の水槽を掃除します。

1台は、通所リハルームに、もう1台は、認知症棟に設置していますので、掃除の様子も利用者さんがよく見てくれています。

こういった状況ですが、ご参考となったでしょうか!

                

                   介護老人保健施設ノイエス:ヒロ:事務