「暑いですね」本格的な夏を迎え、この挨拶が定番となっていますね。

老健はまなすが位置する富士河口湖町は避暑地だったはずなのですが…やはり暑いです。暑くなると動きたくなくなる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?このブログの依頼を受けてもみなさんに何もお伝えすることが思い浮かばないほど、無趣味で平凡な毎日を送っている私です。そんな平凡な日常のほんのひとコマをお伝えすることで、今の富士河口湖町を知っていただけたらと思います。

 

 すでに1か月前になってしまいますが、7月1日は富士山のお山開き。それに伴い、7月5日に河口湖山開き花火大会が開催されました。富士河口湖町に嫁いで27年。湖上祭へは行くものの、こちらの花火は初めてでした。

 

     山梨県内ではいち早く上がる花火

 

    これぞまさしく河口湖への夏の訪れです

 

 開催された7月5日は、大災害予言日とあってか外国人観光客が少ない印象でした。

それ以降も何となく比較的観光客は少ない日が続いていましたが、それでも富士山の絶景を楽しむ観光地としてあちらこちらを歩いて移動する外国人観光客を多く目にします。

 

       河口湖駅も異国の地です

 

 

 私も遊びに行った先々をぶらぶらと散策することが好きなのですが、地元を歩くことはほとんどなく...年齢と共に早起きとなった今、早朝散歩に出かけてみました。

まずは『湖に浮かぶお堂』六角堂。湖の水位により「湖中のお堂」と「歩ける道」が交互に現れ、今は水位の低下により湖底が露出し『幻の道』が現れており六角堂まで歩いて行くことができます。

 

        湖に浮かぶお堂

 

        今は歩いて行けます

 

その帰りに湖畔沿いのパン屋に立ち寄りクロワッサン、

オリーブのパンクイニーアマンを購入。

 

 

パン好きの私、実はこれが目当ての長い散歩でした。早朝散歩気持ちよかったです。

 

 余談ですが、はまなす施設長が今年還暦を迎えました。

先日還暦ライブが行われた際に施設長が頂いたお花を施設内に飾らせていただきました。すごい方からのお花!施設長の人脈の広さに驚かされます。

 

 

春夏秋冬で様々な見どころのある河口湖。よろしければぜひ一度お越しください。

 

                 介護老人保健施設はまなす 支援相談員 パン好き