あっという間に秋が深まりました。朝晩はだいぶ冷え込んできました。
週末の話し・・。朝から天気がいい。「そうだ!道の駅に行ってみよう!」・・
ということで、県の南西方面である紅葉が始まりつつある峡南地域を巡ってみました。それぞれの場所の気になったものを紹介したいと思います。
◆道の駅 富士川(富士川町)
週末は、結構にぎわっています。今日は、ここからスタートです
お土産コーナーをぶらり。他には見かけないものを発見。
塩パイたるもの。なかなか美味しかったです。
地元高校生の発案?!みみっプスこれも美味しかったです。
建物の2階デッキからは、甲府盆地が開けていました。夜景もいい。
レンタルサイクルもやっているようです。
◆道の駅 しもべ(身延町)
本栖湖へつながる道路。だいぶ整備されていて走りやすいです。
建物玄関はこんな感じです。
ここは、ゆるキャン△の舞台になっていることもあってか、ファンの方が多く訪れていました。色々なグッズも売っていました。
キャンプ用らしいですが、「え?」マキが売ってました。
◆ゆばの里(身延町)
国道52号沿い。中部横断自動車道が開通してから、交通量が減ったのかな~って気がします。・・が、ここ「ゆばの里」は、ファンが多いようです。
名前のとおり、いろんな種類の「ゆば」がそろっていました。
知る人ぞ知る!ここの名物と言っても過言ではない「おかき」があります。
冷凍になって販売していますが、マジうまいです。食べてみてください。
さすが身延町。この時期は、あけぼの大豆の収穫期です。店頭販売をしていました。
◆道の駅 なんぶ(南部町)
国道52号を南下すると中部横断自動車道南部ICに隣接し道の駅南部があります。
南部町と言えば・・お茶の産地。とくれば・・美味しいものがありました。
なんぶ茶ソフトクリームやなんぶ茶プリン
道の駅巡りの最後に、そのソフトクリームをいただきました。
≪感想≫
天気のよい“秋の1日”となりました。
意外と近場に美味しいものもあり、知らなかったものもあり、結構楽しめたドライブになりました。これから益々秋が深まります。
お時間あれば、皆様も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
介護老人保健施設ノイエス:ヒロ:事務

















