こんにちは、大月市の山奥にある施設ももくらで介護の仕事をしている勝又陽治です。この施設で働き始め22年が経ちました。日々の仕事がとても大変ですが、毎日違う一日を過ごしているのでとても大変です。 結局大変なんか~い。

介護の仕事はとても大変ですが、プライベートの時間を充実させることによりストレスを極力ためないよう⁇にして日々頑張っています。

 

そんな私ですが、プライベートの時間を使った、私なりのストレス解消法を載せたいと思います。休みの日をどのように過ごしているかというと、ボランティア活動です。その一部を紹介します。これは、5月29日に行った、

 

山中湖の清掃ボランティア活動です。

 

 

とても天気が良く90人近くの方と湖畔沿いのゴミを拾って、大変多くのゴミを拾うことが出来ました。ゴミを拾っていると観光客や地元の方に声を掛けてもらい、それがやりがいとなり、もっとゴミを拾いたいという気持ちになります。

 

私が今一番ボランティアに行きたい場所は、能登です。

9月には職場に希望を出して、4日位行って来たいと思います。5月には私の趣味と能登がつながるイベントがあり、そのイベントに行ってきました。

 

 

東日本大震災の復活ライブには行けませんでしたが、今回は抽選があたり、最高のライブを楽しんできました。復興支援としてライブグッズも、5時間並び希望の物は買えませんでしたが、少しでも使ったお金を復興の資金にしていただいたらと、少し余分に買ってしまいました。{アリーナ席}前から12列最高に近かったー。

 

 

私の知り合いが2ヶ月に1度3泊4日で能登にボランティア活動に行きます。

毎回日程が合わないため行くことは出来ませんが、今まで3回ボランティア活動に行き、1・2回目は炊き出しのボランティア、3回目は解体作業、今月の6・7・8・9日の4日間本当に行きたかった。

 

 
9月には4回目のボランティアに行く予定なので、希望休を取って行ってきたいと思います。まだまだ何年もかかる復旧作業なので、世間が忘れそうになっても支援を忘れずに、復旧に関わっていきたいと思います。

 

 

 

世の中にはまだまだ支援が必要な場所や人が沢山いると思う、自分がどこまで出来るか分からないけど、無理せずこれからもボランティアに携わっていきたいです。

 

 

                   介護老人保健施設 ももくら 勝又 陽治