あけましておめでとうございます

2024年スタートです。

 

 

今年初めてのブログは甲府相川ケアセンターが担当させていただきます。

よろしくお願いします<(_ _)>

 

当施設は甲府市の北東にあり昇仙峡へのアクセスがとても良い場所にあります。

昇仙峡といえば…そう!水晶が有名ですよね。

水晶ほしいなぁ~宝石ほしいなぁ~(*´Д`)

で・す・が!昇仙峡での採取は禁止されています!!

山も川も拾ってはダメです。

 

しょうがないから海に行こう(*´▽`*)

と、言うことで昨年は新潟県糸魚川市に行ってきました☆

なんと!糸魚川市の海岸では国石のヒスイを拾うことができます。

 

 

初夏の中、海岸を探しまわり…たまに休憩。

途中で探すのにもあきて海をボーっと眺めて同行人をまちぼうけ・・・そして3時間。

今回の拾った石の中でも選りすぐりの石たちがコチラ。

 

 

宝石はあるかな~~

糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムでは石の鑑定をしてくれる日があります。

(鑑定日等の詳しい情報はフォッサマグナミュージアムのHPをご覧ください。)

では、いざ鑑定!!

 

 

あった~!ヒスイに軟玉( *´艸`)

今回は拾えませんでしたが、メノウやレンガ、化石も拾えたりもします。

 

今年も暖かくなったら宝(石)探しにチャレンジです♪

みなさまも宝探しにチェレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

介護老人保健施設 

甲府相川ケアセンター 

 事務員N