寄り添うって?? | FPローズヒップのブログ☆                  ちょっと言わせてもらお!

FPローズヒップのブログ☆                  ちょっと言わせてもらお!

気の向くまま、思いつくまま・・・FPの視点も合わせつつ、日常の思ったこと書き綴ります~(^^♪

お正月に胃腸がおかしくなったまま怒涛の三連休を過ごしました・・・


ブログ更新できなくてすみません。



先日友人から

「主人ががテレビに寄り添ってばかりで、私に寄り添ってくれないんです!」

と、メールが来て・・・


思わず誰からか確かめちゃいました・・・
だって新婚さんみたいだから~^_^;


これお子さんが独立された奥様からなんです。



今朝フェイスブックの友達にどう思いますかってきいてみました。




もし奥さんがいなくなったらと考えてもらう


いきなり話しをするのではなく晩酌などして会話に


ムリに聞いてもらうのではなく語りかける感じで・・・
話す内容の順番を楽しいことから話す


焼酎と水割りとおつまみ用意して一緒に見る・・
自然に会話が始まります


疲れて帰って来たのに「お帰り」も言わずに家庭内の
ゴタゴタを話し始める妻・・・
ダンナさんが帰るの嫌になりそうですね


40代~50代のダンナ連中によると
「尽くすとかもういいから、俺が帰るまでに寝ててくれ」と
口をそろえて申しておりました


聞いいてないくせに、返事せんといて~ってよく言われます。
話が長いからついつい返事しているんですよね。


ウチのカミさんもそうですが、女性はストレスが溜まると「おしゃべりしてストレス発散する」という感覚を持ってる方が多いと思います。
ただ男はどちらかと言うと、「疲れたときはあまり喋りたくない」という人が多いんでしょうね。僕もどちらかと言えば疲れたらあまり喋らずボーッとしてたいクチです。


こんな話を読んでから、その彼女に電話してみました。


最近調子がよくなくて外にあまり出られずご主人が帰ってきて話をすることを唯一の楽しみにしているそうなんです。

でも・・・
ご主人は仕事が最近ハードなようでご飯を食べ終わると横になってテレビを見だしたらまったく話を聞いてくれず・・・

「私の話はきいてくれないのに、テレビは何時間も見てるってどういうこと!!」
と彼女はいいました。

私は思うんです・・・

それってテレビ見てるようで見てないですよね。

テレビは真剣に見てなくても文句言われないけど、奥様の話は真剣に聞いてないと文句言われっぱなしですものね。

だから聞かなくてもいいようにテレビを見たふりしてるのかなって・・・


このあと彼女に逆質問しました・・・

どんな人なら、どんな状況なら話したいって思うかな・・と。

彼女は寄り添うって言葉を使いましたが、べったりくっついてではなくてもいいとは言ってました。

他にもいろいろあるのですが、複雑なのでこのへんで・・・


私の場合は・・・
自慢できません^_^;

頃合いを見計らって短く言う・・・こんなワザが身に付きました。


み~んな自分の話は聞いて欲しいのですね。

お互いさまなんです。


ローズヒップ