私はシューティンググラスが使用可能なフィールドでは、ESS Crossbowを使っています。

{34BB34C7-A2DC-4325-9F56-24DEBC5212BC}

{34005235-A5F5-4016-953C-2F7F4FA242A3}

{08CC1CFC-6405-424F-BCB8-98F29578B9F4}

{4EB00707-C4F3-480B-9F4C-55EF169DB3C1}

米軍でもお馴染みのシューティンググラスで、今ではダストゴーグルや、ESS NVGプロファイルゴーグルのような、いわゆるゴーグルタイプよりメジャーになっています。

フィールドの明暗によって、レンズをグレー(ポラライズドレンズ)とクリアーを使い分けています。

クリアの方は、フレームにCrossbow Suppressorという、耳に掛かる弦の部分が薄型になっているものです。

ヘッドセットを装着する際に邪魔にならないためのものですね。





しかし、中にはゴーグルタイプでないとダメというフィールドがあります。

例えば、この前行ったOPSや橋本にあるインドアフィールド九龍戦闘街区などですね。

そんな時に、私は、WILEY-X SG-1 ver.Jを使っています。

{655E4CF6-0316-4368-BB60-871A44BFF28D}

{5298509B-4B12-4E7E-941E-7D5F4D64474A}

WILEY-X SG-1 ver.Jは、自衛隊のイラク派遣の際に使用が確認され、話題になったモデルです。
日本人の顔に合うように追加のノーズピースが付属し、全体的にマットブラックの塗装がされました。
レンズは調光レンズで、紫外線量によってレンズの明暗が変わります。

ただ、かれこれ10年前に買った物なので、ゴムバンドが、だいぶのびてしまっています。

{1E5A955B-A735-49C3-8769-6566D75976CA}

そこで、ゴーグルの買い替えを検討したのですが、
SG-1はだいぶ古いモデルで、何度かマイナーチェンジをして、調光レンズももう出回りません。
ESS NVGプロファイルもかなり古いモデルで、その割に値段が2万円と高いのがネック。

さてさて、どうしたものでしょうタラー



ミリタリーランキングへ